星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-12-22 [ Mon ]
碧き海ゆけ山河~♪
歌詞は大分違うけれども、、、
気高き我が故郷~♪へ帰省、気勢、紀州へ奇襲!!
ヤマト・紀州にかけろ!

四十数年来の旧友と三十年ぶりにヤマト鑑賞。
あれは完結編だった、まだ入れ替え制もない時代、
全開上映分のエンディングから館内にはいりエンドロールを観た。
あ、デスラーでるんや。
さすが完結編やな、、、
で、待てど暮らせどデスラー出ず!?
と思ったその矢先、旧ガミラス艦の駆逐型ミサイル艦=2199でいうクリピテラ級!?
引き連れ、総統閣下の御登場!!となったのを今でも鮮明に憶えており、、、

あれから三十年、、、
三十年っすよ三十年!!
時間のたつのは早いもの。。。
懐かし話にも花咲かせながらいよいいよ鑑賞の時が来た。

ここ数回掲載している、雑感は第5回鑑賞の折、
せっせとメモしたものを分解して綴っており一回の雑感ではありませぬ。
頭悪いので簡単なメモしかできず、雑感というほどでもない、、、

で、その雑感いくつか。
・異空間に入った時の古代、他に艦影あるか!?の問いに必死に西条。
 答える後ろでユキのがっかり顔は!?
・艦が制御不能だけれどもロケットアンカーは発射できた!?
(アナログは大丈夫なのか?)
・自分の意思のようにゆくヤマトは完結編の冒頭墜落するヤマトを思い出し
・十字架形の巨大物体にグウーンと回り込むように停止するカットが神秘的
・ボイド空間ってなに!?
・榎本さんら甲板員トリオが出てきたのは嬉しい
・沢村、、、の古代口開けっ放し=作画ミス!?
・ラピタのような巨大樹木
・古代の「神様の手の上で、、、」って急に気の利いた言い方!?
・相原の「ガミラスのメーデーです!」の時の古代、急に幼い=かわいい
・基本排水量?基準排水量じゃなかったか!?基本じゃないよね!?
・ホテルの景色みた瞬間お!ヤマトホテルか!
・エレベーターメモリはきくの御紋章のよう
・ザルツファッションが妙にハマっているヤマトクルー、、、
・もう何があって驚かないわよー!という新見さんの一言に大爆笑!!
(これは初回鑑賞時です)
・フルバケツのじいさんは何か知ってそうな思わせぶり態度が多い

案の定、戦艦大和と最後の「ヤマトです!」で涙腺崩壊。
旧友も、「これはもう一回観たい、面白い、そう来るかってかんじ!」と。
いやあ、一緒に観てよかったよ、、、


その後はお決まりの宴に突入。
はじめての店だったがリーズナブルで普通に美味しく。
いい店を見つけた、また正月こようか、方舟とともに、、、
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
492位
アクセスランキングを見る>>