星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-11-05 [ Wed ]
スタートレック イントゥダークネス

観た。
いやねDVDで。
焼鳥ヤマト関西版(非公式)のマスターから借りて。

おそらく旧作シリーズの、「カーンの逆襲」に繋がる、
それ以前の話といったところなのか!?
予備知識なしで観たけど面白く。

艦長や提督が解任されたり復帰したり、
機関長の役が新旧共にいい味を出していたり。
(ギャグ部門担当というか)

肉弾そのままに船外に飛び出したり、
あるいは大スクリーンで敵と会話したり、、、
SWに比べるとどこか庶民的でわかりやすいとは相方の感。
ヤマトとはその辺の類似性というか親和性があり。

台詞というか翻訳ではあくまで宇宙船といっていた。
そう、戦艦ではなくそれは戦闘用の宇宙船とされていた。
その呼び方もなんかいい感じでしたな。

昨日本屋ではまた新たなスタートレックの分冊百科が。
模型主体のシリーズのようだが。

かつて宇宙大作戦と和訳されたTVシリーズ。
深夜放送していたのをよく観ていたもの。
やがてそれは映画となり連作となり。

今はこうして、その過去の話、が映画になる時代になった。
そういえば、ヤマト旧作スタッフのかつてのコメントでこんなのも。
スタートレックのように続けられればいいというのがあった。

いいカタチで2199もいったんは冷却してもらい。
いずれかの後、ゆっくりと2199が振り返られる日もこよう。
贅沢をいえば、サイドストーリーはたまに作ってもらえばそれでいい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
504位
アクセスランキングを見る>>