星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-10-11 [ Sat ]
10月10日は前夜祭。
去年12月の第七章完全版以来、
約十ヶ月ぶりの劇場大スクリーンでの2199。

残念ながら5.1chを聞き分ける能力はオジオジにはない。
が、懐かしい2199のあのシーン、このカット、そのセリフが今再び。

おおー!
何とそこから始まりますか!?
ええー!
何とそこで終わりになりますか!?
来月の新作へ向けての2199ってこんな展開でしたよね、といった感じ。

なので、総集編というかんじも逆にしなかった。
率直な感想は、(ネタバレになっている可能性あり、ご注意ください)



1:二人の視点で、と言う割にはそう感じない。
(オムシスで二人がくつろいでいて、回想するとかベタな展開でもないし)
2:敵将が活躍するシーンがほとんど。
(必然的にそうなるかもだが、一切ガミラス出さない小説のような展開あってもよかったのでは)
3:メインは古代兄弟と女性陣かと思いきや。
(全然、出ない人もいる、ラストの処理も省略されている)

ヤマ伴さんとは数人でまたまたトレックバー。
朝まで早速BDでもう一回観たり、朝まで駄弁りフルコース。
五回は観に行こうと思っていたけれども、そこまで行くかな!?


昔、パート1が劇場版になった時、
人生初の映画鑑賞ともなったが納得の一篇だった。
まだ子供だったからだろうか!?あれで凄く満足したのを憶えている。

冥王星、巨大ミサイル、ワープ、波動砲、反射衛星砲、
ドメル艦隊、ガミラス決戦、イスカンダル、、、だったかな、、、

旧作の数倍の情報で13時間もあるドラマを、
二時間にまとめようとするとああするしかないのか!?
マスターも言っていたけれども一旦遡って見せる手法も使って。
それでも、あまりに膨大な2199のストーリーを持て余してはならない。
それには、あそこまで割り切って、徹して趣旨も排して新作の予告編に徹した!?

せめて三部作でこの秋から一年くらいかけて二時間×3回とか。
それくらいにはしてほしかったがそれは贅沢というものか、、、、、
何度か観たら作品の“狙い”もわかるのかな、、、???

古代とユキのナレーションは新録音。
このカップル中心のシーンを大集合させて、
それだけで二時間十分あるような気がするが、、、

あるいはポスターから想像するに、
古代兄弟×イスカンダル姉妹+真田・新見=沖田と思っていたが!?
オジオジ持論である守×沖田の命と時間のメビウスの輪2199もよかったなあ…

そのシーンのそのセリフでエンディングに移行するのかという場面。
ここはオジオジも2199屈指の名シーンだと思っているのでそこはいい。
あとはエンドロールとコスモリバースなんだよなあ、、、、

でもひとつ面白いのが、
マスターはヤマト勉強中で2199はまだそんなに観ていないそう。
そのマスターがイキナリこれを観て、面白そう!と言っていた。

“はじめての2199”の方はこちら、
といったような入門編というか初級編のような役割!?
あの台詞の意味は!?あの絵はなんだ!?というのは全編で再確認を。
ということであろうか!?

そう、作品そのものへの骨子というよりは、
興行的・記録的・宣伝的・案内的・観念的!?
そんなふうに割り切ったまとめかたというのかな!?

初見で一回だけ、夜中にすぐみんなでワイワイ二回だけ。
まだまだ気づかないものがあるのかもしれない。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
309位
アクセスランキングを見る>>