星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-04-29 [ Sat ]
原典では、
21741式 宇宙戦艦、地球司令船225号とあり。
オジオジ解釈だが、これは2174年1月か10月に建造された、
地球防衛軍の通し番号でいうところの225番目の旗艦と思っており。

2199では、
2174年に南部重工業より建造された宇宙戦艦と。
同型艦は8艦あり、2199年の時点ではただ1艦の生き残り。
艦首にはヤマトの主砲一門に匹敵する衝撃砲を装備とのこと。
(この段階的というか、リアルな“構築のされ方”がいいんでありんす)

旧作では沖田艦の愛称で知られ、小説では英雄という名前もついていた名鑑。

まだ復活篇もない時期、
このフネ(艦)を基軸に妄想をねっており。
砲身も付き、より強力になったヤマトの留守を守る拡大改良型の沖田艦の雄姿。


2199を観てからは、
かつてパート1の逆を行き、
太陽系残存の弱体化したガミラス軍(正確にはザルツ軍)を、
土方さんの指揮のもと、掃討する無敵新型キリシマを妄想したもの。

ヤマト帰還から3年、
急造防備が必要な地球軍としては、
きっと残存していたキリシマは再利用したに違いなく。

それはおそらく、いや、まぎれもなく、ユウナギのはず。
かつて沖田さんが乗ったフネを古代が引き継ぎ艦長を務めているのであり。。
(2199では正確には艦長は山南、司令として沖田、土方が座乗)

あのユウナギはキリシマなのであり。

2199第一話の地球VSガミラス艦隊戦は衝撃のリボーンであり。
ただ一つ残念だったのは最初の転舵でどっしり感最高だったが、
後半びゅんびゅん飛びすぎ、、、

それが22Φ2ではこれまたびゅんびゅん飛んで、
軽すぎる、、、2199へのオマージュなら百歩譲ってだが、
ちょっと隊列乱して勝手に単艦行動とるユウナギの操艦は理解不能。
モビルスーツぢゃないんだからさぁ…

設定の真実はいずれ、
公式のムック本などで明らかにされるのであろう。。。
2017-04-22 [ Sat ]
(連邦・帝星共同通信)
パンパカパーン←2199の宇宙ニュースふうに
2202年〇月●日、
8番浮遊大陸奪還作戦が決行されました。

我が地球連邦の防衛軍特別混成艦隊は、
ガミラス軍辺境警備第38任務部隊と連合艦隊を編成、
同要塞を不法に占拠するガトランティス蛮族軍に果敢に攻撃を開始しました。

我が新鋭戦艦アンドロメダの超兵器による攻撃で、
(イスカンダル条約のこともあり、正しく報道されない)
蛮族軍は壊滅、浮遊大陸は再び連邦と帝星のものとなりました。
(実際は捕虜のガミラス軍も大被害、蛮族軍も全滅したわけではない)

では、次のニュースです、、、
(大戦艦の件は省略されて報道されず)

大戦艦、
それは巨大な一つ目の不気味な巨艦、巨漢、、、
かつてヤマッテと初の肉弾戦を演じ、遠き「静謐の星沖海戦」で戦死した、
あの豪傑:雷鳴のゴラン・ダガーム再来か。

隻眼のその怨念は、
死の舞台、静謐の星の門扉のごとく、
神に召された十字の岩塊となって連合艦隊に立ちはだかり。

やらせはせん!やらせはせんぞー!
とはどこかの公国軍の兄弟将軍さながらに、
ほんらっどっこいしょ、と、古代を見降ろした「よくぞ申した、、、」
と同じく、ぐるりんしょっと、前転バーンと一つ目小僧。

「ダガーム都督、生きていたのか!」
と、古代が言ったとか言わなかったとか、、、
後は、じゃんじゃんバリバリ・じゃんじゃんバリバリ花火弾。

「雷鳴だ!これは雷鳴です!!」
と、南部は言ってません(笑)

連邦の新型次元爆縮攻撃、
それにもめげずはあの名調子、
「負けぬー、メガルーダは負けぬ~ぅ!!」
とばかりに針路反転大戦艦!!

あの時に比べれば、
遙かに早く“空間跳躍の航跡”を計算し、
テロン艦を追ってワープだワープ!テロンへワープ!!

それでもやっぱり、
ヤマッテの主砲一撃大命中、、、
大爆発、大四散、大消滅、、、
「栄光を~!!」
大戦艦、アンタはやっぱダガームさんやったのね、、、
(ほんと、22Φ2は大戦艦しか今のところないので(笑))

そろそろ、大一生、もとい大戦艦、
もとい第一章!?感想でもマジメに述べていきましょうわい。

2017-04-19 [ Wed ]
2199が世に出た5年前の春、
この拙ブログも静かに船出を。

その間、
5万5千回のアクセスをいただいた。
(ま、5百回くらは自分のモバイルかも(笑))

往復33万6千光年(旧作なら29万6千光年)
のその旅を完遂すべく、粛々とつづるのみであり。

このペースだと、
あと25年続けることとなり。
あと四半世紀か、ちょうどいいではないか。

人生の愉しみがまたひとつ出来た。
2017-04-16 [ Sun ]
かつて、
そのバリエーションの多さでは群を抜く、
元祖:宇宙戦艦ヤマト(1974)の物語。

TVではスターシャは存命だが、
劇場版では滅びたイスカンダルでホログラム。

ひおあきら漫画版では沖田はガミラス戦の前に死に、
松本御大版では守はキャプテンハーロックとして登場も。
石津版小説では古代と雪は新世代のアダムとイブとなり。

全ヤマト史上、
最も様々な解釈のある、
その物語の楽しみ方は自由自在。

そのバリエーションの一つともいっていい2199。
多くのかつてのヤマトテイストと新たな息吹が織り込まれ。
2199そのものでも、TV版・劇場版・追憶では最終回のユキの立場が違い。

小説でも細かな設定は若干違いも見られ興味津々。
むらかわみちおさんのコミカライズでは漫画ならではのアレンジ多数。
本編を補完したり、時には違う解釈をしたり、その変幻自在は独自の展開で解放。

方舟編も盛り込まれたとしたらあと単行本では四巻くらいのボリュームかなあ!?
更新停滞の状況はいろいろ、、、、
なんとか、無事、地球まで帰還してほしいと。
我々は、コミカライズの、コミカライズの帰りだけを待っている!!
2017-04-11 [ Tue ]
昔から、
さらばよりヤマト2だった自分。
先日、ヤマ伴さんが発見した秀逸動画をご紹介。

宇宙戦艦ヤマト 「土星圏総力戦」を再現 再編集版 前編【MMD】

22Φ2の楽しみといえば、
この地球艦隊VSバルゼー艦隊くらいか。

それをなんとまあ、オジオジの中では“シリーズ最高傑作”、
星巡る方舟のオープニングと合体させちまうとは~っ
憎い!憎いぜ!

素晴らしい、、、
2017-04-08 [ Sat ]
うどん県は今朝から濃霧。
港はどうやら停船勧告でフネの出入りはかなり制限。

停船命令ときた日にゃ、
当然無視だ!はフォムト・バーガー。

流石にゲルバデスは来なかったが、(笑)
フェリーのボウ、ボウ、と汽笛も頻繁に。

日本三大水城のひとつで。
この週末が最初で最後の今年のチャンス。
日本人なら花見をせよ、ってか。

HKS-100.jpg
風誘う 花よりもなお 我はまた 春の名残を いかにとやせん
とは浅野の殿様、辞世の句。
家紋も同じオジオジはシンパシー。

HKS-099.jpg
霧にけむ 花に儚き夢思い

霧にけむ 花に儚き夢思い

美しい桜の花も、
霧に煙ってうっすらとしており。
その様子はまるで、
儚く消える抱いていた夢のようであり。

漠然とあったはずの夢。
いつかは自然と辿り着くであろうと思っていた夢。
それはその一ミリも自分の懐に近づいてはおらず。

今年で歳も大台。
一体何をしてきたのか、していたのか、しなかったのか。
そろそろ決めてかかり、夢に向かって生きてみるか、、、
(できるかよ、、、)))
2017-04-05 [ Wed ]
視聴率低迷と。

まあ、視聴率なるものをオジオジはそもそも信用しておらず。
(今や録画視聴時代、指標としてはもはやそれは時代遅れ)
話半分以下でよいのであり。

敢えてでてこない大物信長、
意外としぶとい今川の戦後、
本編人物の出ない真面目なオープニング、
子役(時代)を我慢して一ヶ月(数回相当)きっちりみせ、
ちょっと昔の大河の雰囲気もあり、
なかなかイイと思うのであり。

ジワリと、
これから中盤戦、
是非頑張ってもらいたく、、、
柴咲コウもいいね!!
2017-04-01 [ Sat ]
22Φ2のキャラデザインは引き続き結城さん。
これには賛成、というかホッとしたことしかり。
それにしては二話の作画が残念。。。

またズオーダーのデザインは
(ゴリラすぎて!?)残念ながらも、
さらに残念だったのは一話の作画、、、
あれじゃキャラデザの立場ないっすよ、、、
(今回の22Φ2は総作画監督のポジションそのものがない)

まあその、
個人的にはサーベラー様があまりにもブサイク、、、
方舟でのあの超絶美麗な佇まいは見る影もなく、、、
あ~あ、、、

そして、メカ、、
これも引き続き玉盛さん。
玉盛さんはブッチー(出渕さん)が見つけてきた逸材。
引き続きでホッとし、アンドロメダや主力戦艦のリデザインはGOO、、、

しかし、、、
しかしであり、、、
あのペインティング!?マーキング!?
なんじゃありゃ!?なんだそれ!?なんじゃこりゃ!?

趣味わるぅ~

あんなに何か所も錨マークや連邦マークいらん、、、
くどい、、、しつこい、、、うるさい、、、カッコ悪い、、、はぁ~
メカデザで最高のリファインを成し遂げてくれた玉盛さんの意向ではないと思うが、、、
(指示あっての変更だと思うが、玉盛さんならまず拒否するよねコレは)

復活篇のブルーノアが好きで、
その時はなんとも思わんかったが、
(合っていた)

リメイクデザインの宇宙艦艇にあのマークベタベタはヒドイ、、、
現用艦船(今の洋上艦船)=自衛隊のとか、ですな、
ではナンバーと艦名のみ、あってもマークを一か所足すくらいで済まさないと。

あれじゃあ、、、
だからヤマトは、、、と言われてしまうゼ
(ヤマ伴さんの内輪でも、不評多発でござりまする)
まだ、第一章、今からでも遅くない、
あのベタベタマーキングだけは変更を強く望む、、、

 | HOME | 

2017-04

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
437位
アクセスランキングを見る>>