星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

11月 « 2016年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

それはローグワン、プロローグとなりて

2016年 12月31日 19:41 (土)

最初のスターウオーズ、
副題で、新たな希望とかなんとかついていたアレ。
そのイントロでこんなことがありましたと説明されていた部分。
ジャジャジャーン!というあのイントロと宇宙に消える黄色い文字のカーテン。

反乱軍の一味が帝国軍に初勝利。
デススターの設計図を入手することに成功。

、、、と、
そのくだりをクローズアップして二時間の映画にしたものが今回。



最近観た、
本編の第七作=フォースの覚醒 よりも格段に面白く。

フォースの覚醒は過去六作の総集編といった趣強く、
オジオジ的には全く評価低く、がっかりな一作であり。

とーころーがぎっちょんちょん!!
この、ローグワン!

面白いのであり。
中々良かった、、、
最期は、SBヤマトあり、さらば~あり、永遠にあり、
切ないラストと旧作=第四作につながる場面や、
意外と旧キャラクターの登場頻度が高いのにはびっくり小太郎。

確かあのデススターの総督は、
旧作でも登場した同じ俳優ではなかろうか。
(脇役なのでパンフレットには記載なし!?)

そんな、あんなこんなも含めて
劇場まで観に行っていい一作だと。

この冬、
あとは この世界の~ と 君の名は の 二作か、、、

PS
今年もありがとうございました。
来年春が来れば丁度五年となりますな。
何か五周年でいろいろやってみたいのだが、、、

では皆様、よいお年を。。。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

こいつは春から、初演がいいね☆

2016年 12月28日 01:10 (水)

ヤマトとは音楽作品なのであり。
もうここで何度そう思いめぐらせたことか。

オジオジにとってはそれは勿論、
設定もメカも物語もキャラも好きは好き、興味は十分。
しかし、真に追うはそのSEでありこれまたBGMであり、
いわゆるひとつの交響組曲だったりするわけで、、、

「宮川彬良&アンサンブル・ベガ、ニューイヤーコンサート」開催!

彬良さん版:交響組曲が実現ともなれば、
是非エンディングは“大いなる愛”ではなく、“明日への希望”でお願いしたく。
またまた意見書でもしたためてみるか~(笑)

意見具申!(笑)
まずはその(紹介にもある)初演とやらを楽しみに、、、

その名はキーマン!人造人間への期待高まる

2016年 12月26日 17:07 (月)

ヤマ伴さん達とは、
デスラー総統閣下が記憶をなくしたサイボーグとして登場、
最後はユキの膝の上で死んでいくというかつてのアルフォンを演じる!!

と盛り上がっていたガ、
どうもその役目はこの“キーマン”たる新登場人物が担うようであり。
イケメン、ヤング、敵美男、人気も出そうであり。

そして彼はやはり、かつてのアルフォンのように人造人間なのか!?
ガミラス戦線拡大の折、親衛隊のクロ―ンに続き、導入されたガミロイド。
そのガミロイドへ至る実験人間として半人造のサイボーグとして生まれた悲しい人生とか。

そして古代との友情がてら、
ツヴァルケで古代01機をかばって、、、

そしてそして、
さらに“アルフォン”という兄がいるというのはどうですかお客さん!!
死んだと思ったら、クリソツな兄が登場、颯爽とガトランを撃墜とかなんとか。

広がる妄想果てしなく。
宇宙戦艦ヤマト2202 神谷浩史演じる“キーマン”も初登場する本予告(15秒ver)を公開!
宇宙戦艦ヤマト2202 神谷浩史、ガミラスの“キーマン”として出演決定!
キャストインタビュー 神谷浩史
神谷君、、、
折角出るんやから全作品観ようね、、、

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

オマージュの果てにあるもの

2016年 12月25日 23:04 (日)

あの“さらば”のビジュアルオマージュであり。
おしりデッカチヤマトちゃん、
古代とユキのツーショット。

どうしても“さらば”を連想し、
その悲惨な終盤と悲しいラストシーンが想起され。


そういえば昔の安彦さんのイラストでは、
古代の目は達観し、ユキのそれはまるで死人のようであった。
(物語はまさしくその通り進行し、衝撃のラストシーンへと)

今回は、セル画タッチの古代と雪なので
まだ生命力が感じられる、そう、血が通っているのであり。
そうだ!ヤマトは生きているのだ!
そして、必ず此処へ還ってくるのだ!

あ、全七章セットも買わないといかん。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

発見!!なるか讃岐オフ実現の夢

2016年 12月24日 22:57 (土)



うどん県。
地元チェーンでは有名な宮脇書店というのがあり。
今次転勤ではまだ訪問できていないが、、、

今回は瓦町はジュンク堂を訪問。
ふとそのスペースには“阿久悠”の文字が!!
おお!しかもその手書きPOPたるや、我れが御艦(おふね)のイラストではないか!!

素晴らしい。
是非この書店員さんも招いてオフ会でも催したいものであり。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

妄想は時を超え、夢いつか…

2016年 12月11日 21:13 (日)

10年ほど前か。
まだ自家用PCも所持なき頃、
いろいろと二次創作の構想もとい妄想を練り、、、

某機動歩兵作品のように、
もっと自由な時間軸で様々に放射状に展開できたら!?
そんな思いつきから始まった妄想メモは支離滅裂に連想展開。

中でも具体的になったのは沖田艦の処遇。

ヤマト発進のその後、無防備となった太陽系を、
たった一艦でその留守を守る為、急造したショックカノンを搭載し、、、
といろいろ思いめぐらし。

ヤマト型の砲身付ショックカノンを換装装備、
波動エンジンの簡易型も搭載し、近距離ワープも可能、
新造戦艦アンドロメダのまさしくそれは波動実験艦となった沖田艦。

2199でいうところのキリシマだが、当時そんな妄想を。

今度、古代はこのキリシマに乗艦してまず物語に登場するという。
艦名やその艦種は変わっているようだが、、、


この妄想は全て第一作を基調としており。

もう一つ、
復活篇に繋がる別の物語も妄想メモを発見。
引っ越しの荷物整理の中で様々の再発見となり。

おしり星人とは、このことか

2016年 12月07日 23:48 (水)

今回の22Φ2ヤマトのプロポーション。
2199に比べれば非常にグラマラスに変更。

見た目の追及だけでなく、キチンと設定から考慮、
改装されているというリアルな展開もストーリーな模様。

それでもさらにディフォルメしたのかしないのか。
昔は丸く大きなおしりにトキメイタもの。

今回はその、でっぱり感が我ここにあり。
な、、、、

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち第一章前売券
★「さらヤマ」オマージュポスター付!

やまと(大和)の国でヤマトを観よう! 宇宙戦艦ヤマト体操2234(にいにっ!さんっし!)=方舟2199+完結編35

2016年 12月06日 22:47 (火)

とある場所での告知と同じ内容ですが、
縁あって実現した自主上映会のお知らせを。

折角なら大和の国で、 ヤマトを観ませんか!?

■ 最新の映像トレンドである4K(解像度3840x2160)仕様のプロジェクター
■ 120インチの4K専用スクリーン
■ 新たな音場フォーマットであるドルビー・アトモス(7.1.4ch)
■ 長時間視聴でも疲れないリクライニングソファはお好きにレイアウト可能
■ 27㎡の室内には、最大15名さままで着席可能
■ タブレットによる簡単操作で自由自在に楽しめるレンタルスペース
■ 飲食物のお持込み可能(お酒含)
■ お手洗い完備(隣室)

さすが、シアターというだけあって壁一面スクリーン!!

我らが御艦(おふね)の物語がスクリーンサイズで観れますぞ!!
座席は店員15名のところ、交渉結果20名まで入場可能!!
(ただし、立ち見?直座りの方が数名でるかも?何か用意します)

ならまちシアター
青丹座(あおにざ)
http://naranext.com/feature/first/aoniza/
http://aoniza.com/

2016年12月29日(木)
13:00~18:30(途中30分休憩)
奈良市西寺林町23-2
近鉄奈良駅→徒歩8分/JR奈良駅→徒歩15分
TEL:0742-93-8023

■予算感

上映時間は2ブロック分なので、(1ブロック9000円)
料金は18000円!ですが、10人だと一人1800円です。
(20人集まれば900円です!!)

終了後、奈良駅周辺で宴会!?
(このあたりはボチボチ決めていきます~)

ではひとまず!!

追伸
現在エントリは数名+α、まだ余裕あります。
(今日時点)
参加してみようかな!?
もっとこのあたり、聞いてみたい、
という方はブログへ是非メッセください。

リアル「古代!ヤマトに乗れ!」

2016年 12月05日 20:57 (月)

関西で使用していた交通カード。
専用ステッカーを貼り込んでいたが。
しばらくは帰省した時のみ使用となるか。

先日の御大展示会で販売していた、
ICカードケースにチェックイン!!

飛び続けるは御船。
追い続けるは勘助。