星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

使えるならどこへ行く!?たとえ銀河の果てまでも

2015年 05月31日 21:43 (日)

ビッグコミックスペリオール。
隔週発刊の漫画雑誌だが見たことない。
が、ヤマ伴さんの情報でようやく発売一週間でゲットー。

とあるコンビニブランドで数冊まだあったので2冊購入。
ええ、ええ、ひとつは当然保存版、ひとつは活用版ですわな。


バイトの青年は思ったであろう、
なんでこのオッサン、こんな漫画雑誌同じの二冊も買うんだぁ!?
とね、、、えーえーええ!ええ!買いますとも!買いますともよ、買わいでか!
早速手持ちの交通ICカードに貼りつけたわいな、もちろん宇宙戦艦ヴァージョンを。

これ、でも実はグレートヤマトなのよね。
いわゆる零士版復活篇漫画にのみ登場する、
宇宙戦艦グレートヤマト=Gヤマト(上甲板だけでも主砲が15門あるあれね)、、、

零士さんの意地なのか意固地なのか、
そのステッカーはたちまち貼り付けて明日から使用させていただきますわい。
いつも一緒にヤマト計画、第一弾まずは始動!!

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

今日からオマエの名前は“カン”だッ!?

2015年 05月30日 20:45 (土)

金曜夕方五時五十分。
終業間際でオフィス脱出、相方と待ち合わせ。
とある郊外のおフランスコースを食しに出かけたというわけ。

数年前から相方が行きたがっていたとある店、ついに。

ケーキ屋の奥がカジュアルなレストラン。
一品が逸品でなかなかの美味、美食、美酒。
まだ明るいうちからの一杯はこれまた格別の感あり。
人生初めてフランス料理のコースというものを食したわいな。

特攻隊の舞台で反戦を演じた今井さんが逝った。

さらに数駅南にくだる。
とっぷりと落ちた陽に、かえるの大合唱。
周りには何もない、、、電話BOXと小さなポスト。
そこを下ればそれはまるで“千と千尋の神隠し”の世界。

千尋は 湯ばあば に 千尋でなく千(セン)と呼ばれ。
さしずめ、おじおじなら カン になるのであろう。

神秘的。。。。。
休憩して夜中にテルマエ。
夜明けとともに朝食前にもササッとテルマエ。
熱めの温泉はビビッと疲れ果てたこのバディに効く。

目覚めればそこは新緑。
小鳥のさえずりとホーホケキョのヘビーローテーション。
夜はカエルの大合唱だったが朝からは鳥たちのコーラス共演。


女流漫才のさきがけ、今いくよさんが逝った。

「今日は気分がいい」ので、
朝からビールときたもんだ、旨い。


今逝くのは今井さん、今いくよさんだった。
たまたまだろうが両者ともガンだったなあ。
今井さんは大腸ガン、そんな時に相方が調子悪いというので先週検査。
何ということはなかった、ちょっとした一過性の炎症やった、、、良かった。。。

今いくよさんは胃ガンという。
自分はと言えばまた健康診断で食道に隆起。
(過去2、3年に一回は出現、でも良性で何もない)
精密検査で三度目の胃カメラだったが、逆流性食道炎だと。
かかりつけ医でそう言って薬もらって治してくださいだってさー、、、良かった。。。

なんかそんなこともあったので、
今回は平日夜から土曜午前中までの半日足らずだったが、
その景色が食事が時間が まぶしかった のかなあ、、、
生きている、ただそれだけで、それがどんなに素晴らしいことか。ってことか。

幸いにして大病も大怪我もなく、人生ここまで来た。
相方も元気だ、これからもよろしく頼む。

帰宅してから、ついに届いていた方舟BDを観た。
ラストシーン、グレートハーモニー、涙なしには観れませぬ。

天見温泉 南天苑 そこには日本古来の味と香りと時間がある。
(南大阪お宿の女将プロデュースのカレーをお土産に購入)

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

Osaka Shion Wind Orchestra GOGOGO!

2015年 05月28日 21:48 (木)

先日の分、
やまとがわさんのブログレポートがあり。
そのいつもながらの素晴らしい洞察と名文に敬意を表し。
1974-2199 宇宙戦艦ヤマト とはず語り

そこからリンク先を拝借させていただきました。
宮川彬良×Shion GO!GO!

30年といえば丁度このペースでこのブログも
往復イスカンダルの旅路を終える光年(航続距離)に達する頃よ。。。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ハンドメイドオフという、もう一つの世界

2015年 05月27日 20:51 (水)

三月ごろやったかなー、
こちらでもチラリと紹介もしたハンドメイドイベント。
いやなに、そのめくるめくアウトプットヴァリエーションの無限大。
な、なんだ!?何が一体!?=っこ、ここ、こんな世界があったとわー

雑貨や衣料、小物様々、イラスト勿論その芸術的趣味手芸の世界。
聞けば会社の後輩も出店しているというではないか。
そうか、こんな同好の志の集まりもあっていい。

そんなこんなで集まったつい先々週。
陶芸、同人ゲーム、見るだけ(作れないけど好き)、切り絵、などなど。
中でもボードゲーム好きの女子はオジオジが三十年前に一回だけプレイした、
想像上の生物進化ゲームを知っていたという超マニアックぶり。

はい、これは先日実家で回収し、彼女にプレゼントしましたよ。
とても喜んでくれました、ご懐妊もあり、いい胎教になったのでは!?
というかこのハンドメイドオフ会、その後ハンドメイド倶楽部と名が付き、
基本的に隔月で集まることになり。

いい!いいな!
こういう展開は実にいいぞ!
(っていうかオジオジ何にもハンドメイドがない、、、)
昔ならプラモデルも作ったものだが、、、
これを機会にヤマトプラモ製造開始しようかな~
(実は実家方面で“基地建設プラン”なるアジト計画もあり、キッカケかも知れん)

その会でもヤマト紹介するつもりがすっかり忘れ。
次回はヤマト活動させていただくぜ、いくつかイラストは持って行こうか。
七月、予定、一応副会長なんで=宴会部長 笑

こういう樹脂かためてやる作品のジャンル、
なんという名称やったかなー覚えてない~
可愛いので持参してもらった御作品の中からいただいた。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

勘助宅に方舟が到達した日

2015年 05月26日 22:12 (火)

星巡る方舟。
この神秘的な響きはなんだ。
“うちゅうせんかん”に匹敵する神秘の言霊。

星は巡り、
命は巡り、
再び輪廻の2199の物語。

そのサブストーリーというか、
スピンオフでもないし、
番外編でもなし。

星巡る方舟は来た。
ゆっくり映像楽しむのはやはり週末か。
17回のあの感動を今度は自宅で愉しむのであり。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

今年前半戦のオーラス近づくっ!!

2015年 05月25日 22:09 (月)

早い。
早すぎる。
もう五月も終わり。
来週末は六月に突入していく。

街角で見つけ。
太陽系とか宇宙関連の展示ありそう。

わたしと宇宙展について
六月十三日はTHE ALFEEのコンサートに行く。
その前に酔ってみるか、もとい寄ってみるか。
そのあとは懐かしカレーに行き、
コンサート後はヤマ伴さんと合流してのプチオフ!?
なら、ちょぼ焼きか酒房か、どっちかかな。

THE ALFEEは復活篇ヴァージョンのヤマト主題歌と、
エンディングというか復活篇テーマソングともいえる この愛を捧げて だけを聴くために。
いや、まあ昔のいろいろ歌ってくれたら嬉しいけれどもな~。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

呑んだくれ~の酒くれ~の

2015年 05月24日 16:46 (日)

オオサカオクトーバーフェスタ2015
に行ってきた呑んできた。


待ってました!
昨年まで開催の公園が工事もあり、
今年はさらにイエチカの公園で開催とあいなり。

呑むぞビール、
喰うぞソーセージ、
(でも一杯が1400円という値段なのでちと)
てなわけで数品と一人二杯くらいまでを目処に集合五名。
ええ、もちろんいつものヤマ伴さん達ですともよ。

「ガミラスビール!!」
と一文字隼人ばりの叫び声も聞こえたか。
(色的にはむしろ ガトラン か!?というヤマ伴さん発言も笑)

夕方は、3月にオフ開催の焼鳥屋で一杯。
この時点で今日の同志は8人となっておりました~。
楽しいヤマトーク、酒、宴、旨い肴、、、
次回は肉塊もとい肉会をやろう!
ということになるかも!?

パチンコヤマトのミニパンフいただきました。
いつもありがとうございます~。
実はここ数ヶ月で知り合ったヤマ伴さん、
1年以上前にこのオジオジブログに来ていたという事実も判明。

ヤマトは裾野が広いが活動範疇は独立採算なので、
出会う確率が高いのでしょうなあ~
今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

40年男に方舟登場、ついにあと一週間!!

2015年 05月21日 23:19 (木)

御船記事が載っていたら必ず買う。
今回は方舟の映像ソフト発売予告宣伝記事。


紹介記事には旧作の当時のヒット状況や、
2199の説明から方舟の物語概要(あくまでネタバレなし)が掲載。


表4にはお馴染み方舟広告。
表4って広告掲載料高いはず。


27日発売。
舞浜で予約したポスター付きで、
我が家にも方舟がやってくる~っって!!

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

トビウオの走馬灯は銀河か温泉か

2015年 05月19日 21:54 (火)

とある日本海沿岸。
そこはまさにテルマエの楽園。

いやなんの。
前泊で辿り着いたボイド空間。
そこには“寝湯”なるテルマエな趣向も。
本格的な旅館やホテルの日帰りもハードル。
手軽なスパ形式の温泉施設を紹介してもらい一路。

タイ式の装飾だが、家族も楽しめるそこは温泉テーマパーク。
出張の前泊、少しはご褒美にいいだろう、空いた時間だ自由時間だ。
仕事は翌日朝から昼までには終わるが休日返上で半日かけて移動したんだし。



ほっこりと。
その後は一路地元食の楽園へ。
日曜(17日)ということもあり選択肢は限られて。

それでも凄い、しらすかけまくりのオリーブオイルレタス、
すり身の天ぷら(あご天というらしい)、海藻系のネバネバや、
大山(だいせん)鶏のつくね串など、、、旨い!!

こちらは本日おすすめのトビウオ刺身!
これでなんと500円!ときたもんだ!たった一人のオヤジのために、
こんな美しくもはかない御姿になったんねトビウオさんよ、ありがとう。


駅前にはコレであり。
相当巨大でっせこれ。
コレって!?アレよね!?
ゲゲゲの鬼太郎記念館がある街だとは知っていたが、、、
御大も何か関係あるのかいな!?
そういえばどこかこの日本海側に銀河鉄道系の銅像あるようなロードあったな。
そういえはゲゲゲの鬼太郎ロード、、、時間なくて行きそびれた、、、

仕事の関係から、
次へ引き継ぎ、もうここへ来ることは当分ないだろうになあ。
トビウオが観たであろう最後の人生走馬灯は、
住まいに近い沿岸のテルマエか、それとも銀河鉄道か、、、

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

前夜マト―クに栄光あれッ!

2015年 05月14日 22:43 (木)

いよいよ5月27日(水)、
星巡る方舟のBD、DVDが発売となる。
その前夜にヤマトークが新宿で開催とのこと。

うーむ、平日に東京か、、、そりゃ無理。
せめてその週末の23とか24にやってくれれば。
しかし、それでも応援するぞ方舟イベント有終の美!?

往けよ方舟どこまでも、飛べよ星の追憶、成功を祈る。。。
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

今日からフィーバー!宇宙戦艦ヤマト

2015年 05月11日 21:25 (月)

フィーバー宇宙戦艦ヤマト
テイストは旧作ですな。
本編でもなく、ディアゴスティー二でもない、
あるようでない独自の絵柄だけれども暑苦しい笑

パチンコなんてそもそも、、、
というオジオジの説教じみた話はさておき、
再びのパチンコヤマト発進である。=三回目かなあ、、、

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ガミラス戦姫は宇宙クラゲの夢を見るか

2015年 05月10日 21:00 (日)

テルマエロマエの漫画単行本。
先日本屋で美麗中古一式をオトナ買い。

後半三巻は怒涛の展開、感動のラスト。
なるほど、あれこれの女子キャラがまとまって上戸彩の映画登場人物だったか。
最後は普通に幸せエンドでそれでもちょいうるッときましたな。

そんなルシアスも初期のエピソード。
どこかのお風呂ショールームでモニターに映るクラゲに驚愕。
マイホーム用のユニットバスに取り付け可能な液晶モニター、
それに映るクラゲ映像(というかそのシステム)に愕然感動驚愕したという。

そのルシアスから四千年、
2199年の宇宙戦艦ヤマトでもクラゲ映像が癒しの象徴。
「おい、これは本当に食べ物なのか!?」
後にイスカンダル停泊時には水泳後も食べまくったはずのマゼランパフェ。
それを初めて見た時の背景モニターにはどうもクラゲの映像がウヨウヨとあるような。

マゼランパフェを見つめてうむむとなっている背景、
そのモニターにはどう見てもクラゲたちが映っているではないか。

ガミラスにクラゲはいるのか!?
メルダはあんなの見たことあるのか!?
カッパドキアに居たあのイカ星人は関係あるのか!?

星巡るにはメルダは出ない。
イスカンダル抜錨からそんなに時間もないから、
ユリーシャと共に忙しい日々を送っていたのだろう。
そのガミラス復興の日々をいつか綴ってみたいという今日この頃。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ヒミツのポルメリア級

2015年 05月09日 21:04 (土)

先日、(といっても先月だ、方舟特別上映の日)
終了後のオフ会でとあるヤマ伴さんがこんなことを。
ポルメリア級(ガミラス十字空母ですな)は無人艦だよね、と。

確かにあの構造。
恒星間航行能力を持っていながら、
居住区というか人間が中に居て運用している“感じ”がしない。

メランカ(ブーメラン戦闘機ですな)も第二話だったかな、
あのとんがったウデからドシドシでてくるし、、、全体が格納庫。
十字架のようなスタイルでありながらオルタリアに対する虐殺行為も、
無人=機械=ガミロイドだから出来た仕業か。。。

親衛隊の数隻もヤマト航空隊の攻撃には弱かった。
もっと大艦隊のはずだが、、、親衛隊も全軍がいつも母星にいるわけもなく、か。
ん?となるとデスラー亡きあと、親衛隊残存艦隊はどうしたんかな!?
それこそディッツ派艦隊と一大決戦になっていそう。

無敵ガミラス、今いずこ!?とはハイニだったか。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

コロムビアより方舟来る

2015年 05月08日 20:56 (金)

コロムビア 宇宙戦艦ヤマト
キタ―!!
BDもCDもコロムビアから発売!!
一時ランティスから発売、中止となり再度ランティスからのごとく告知も。
それがコロムビアですか、いやあ良かった良かった。。。待ち遠しい!!

コンテンツを見てみると、
あの舞浜のコンサートをそのまま再現!!
ユキ=桑島さんのナレーションもそのままに!!
今蘇るあの舞浜のヤマト音楽の舞!!早く来い来い6月10日!!

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

宮川彬良×Shion GO!GO!コンサート

2015年 05月05日 22:53 (火)


時に西暦2015年5月5日午後5時55分。
新生Shion(大阪シオンウインドオーケストラ)の無料コンサート。
処は大阪ATC海辺のステージ。

彬良さんの絶妙トークによれば、
Shionという発音はヘブライ語で聖地の意味があるという。
ここコスプレの聖地ATCに本拠地のあるShionが将来吹奏楽の聖地になるようにと。
ただ、30年かかるよ!っと仰っていた!

檀上の彬良さん、炸裂の絶妙トーク!!

午後二時からは、文の里中学校
午後三時からは、合同バンドSTAGE(南港南中、真住中、住之江中、住吉第一中)
午後四時からは、近畿大学吹奏楽部

そしてそして午後五時五十五分からは、
宮川彬良×Shion STAGE
FunFunFantastico!
ロシュフォールの恋人たち
シャル・ウィ・ダンス
(ここで曲後には 半音 の例のお話も笑)
続いて
近畿大学×Shion STAGEで 大ラッパ供養

ここで一息いれての、
組曲宇宙戦艦ヤマト より 宇宙戦艦ヤマト!!
背景の豪華客船が御船ヤマトに見えて仕方ない。


テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

「ききょうや」大展示会 2015

2015年 05月04日 21:50 (月)


新旧御船とバーガーさらば艦。
この他に数十隻のゼーリック閣下様貴下大艦隊展示も。
昨日今日で開催の「ききょうや」大展示会も今年で第26回だそう。
去年のGWに初めてお邪魔したけれども今日はそれに続く第二回目。

場所はヲタ街日本橋のボークスビル8F!!
去年同様、我らが宇宙戦艦ヤマト2199関連が会場の三分の一を制覇。
主催者の「ききょうや」さんのとあるメンバーとは懇意にさせていただいており。

「来年の今頃の開催ではSWがメインになってますわー多分」
「やっぱり、そうか年末公開でその次の春ならバリバリですね」
「バンダイさんがやりよるからねえ、どんどん出すと思いますわ」
今日は小さくあったSWスペースを思い、
「んじゃ、このスペースの広さでヤマトとSWが入れ替わりですなあ」

今朝NHKでのSWの特番が。
ディスニー仕様になったのでどうなるかちょっと心配。
あと、STの監督がやるというのでこれもちょっと違和感。
にしても何にしても、楽しいSF娯楽作品だと思うので成功してほしい。
(ま、世界中にファンがいるから放っておいても大成功するんでしょうけれども)


ミランガルと御船とニルバレス。
緑のニルバレス、もっと活躍させてやりたかった。
二次創作するなら、本編中のあれは大破で戦線離脱にしたい。
(実際、爆炎吹いていても第一話のユキカゼ型駆逐艦も全身を覆うほどの
爆炎吹いたあと、実は一か所だけが被弾のまま操舵不能っていう表現あったし)


本日会心のワンショット、観艦式!!
他に艦これキャラの二頭身なのやいろいろありました。

本日も盛況。
来年も楽しみだが時代と時間は過ぎていく。
新作の無い時期にこそ盛り上げるのがヤマトファンダムの魂というのは、
いつぞやとある、とはず語りのヤマトクルーの皆様と確認した我らが理念では。

公式イベントが静かなペースになっていく今年、
自主イベントというかオフ会というか、それで盛り上げていかなければ。
それでこそヤマトクルー、乗艦許可も出るというものであり。
(目指せ公式公認の話はまた別の項で)

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

記憶の彼方、追憶の闘魂

2015年 05月02日 09:36 (土)

今朝の朝日新聞be。
記憶に残る外国人レスラーと。
ぱっと浮かぶのは帆船、砲丸、升烏、
もとい、ハンセン、ホーガン、マスカラス!!

ブッチャー、テーズ、デストロイヤーってのもありやけど。
個人的にはスコットホールやトニーセントクレア―が好きだったが。

燃えろ!新日本プロレスなるDVD付の読本もまだ全然集まってない。
観たい!懐かしい!昭和のプロレス!
維新軍対正規軍!(革命軍時代とか国際軍団もいいなあ)
結構ヤマ伴さんでも一部プロレス熱が盛り上がっております。

今宵から気高き我が故郷へ帰還。
旧友と盛り上がるはこの話からかなあ笑


テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック