星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2015-02-26 [ Thu ]
方舟も終盤。
明日でほぼ単館上映も終わり。
途中、東京の東宝シネマ、福知山、京都舞鶴と、
単館上映の可能性がないか独自に問い合わせもしてみた。

いよいよ来週からは静岡と広島のみ。
(ヤマ伴さん情報)
方舟、よくやった、褒めてやるぞ!!

福山は2/28~なので、
おそらく最後まで上映するのはここ福山か。
方舟は最後、生まれ故郷のヒロシマへ還るのだ。

ヒロシマよ、ヤマトは還って来た!!
大和が登場、方舟の映画、ああ、グレートハーモニー!!
2015-02-25 [ Wed ]
「かあちゃん腹減った~」
一番下の弟は思ったらすぐ口に出る。
「がまんなさい!ウチは貧乏なんだからね!」
ここは自由浮遊惑星カッパドキア。
幾重にも折り重なった特殊な構造をしている多層式地殻惑星。
遠い昔、ガルガンティアの彼方から進化生物と化したテロン種族がその起源という。

彼らがこの星に辿り着いてからどれくらいの月日が経ったのか。
古代シュメールの石碑に、その謎を解くメッセージはあるのかないのか。
彼らの姿はテロンでいうイカそのもの、いやタコか、いやクラゲかイソギンチャクか。

「お~い、帰ったぞー」
「とうちゃん、おかえり!」
「おう、まだ起きとったのか、子供は早くねろー」
「ねえねえ、遊んで遊んで」
「うーん、また明日な、明日なら休みだから」
「ちぇ、ちぇー」
「はいっ、文句言わない!サッサと寝なさい!」
「はーい」

「で、あんた、今日はどうだった!?」
「いやあ、どこもかしも不景気でなあ、ワシみたいな
中年の転職組はなかなか雇ってくれねえなあ~」
「そう、今日もダメか」
「希望はある!明日は北の五段壁まで行ってみるよ」
「あそこは3Kで危ないっていうじゃない」
「大丈夫だ!オマエと3人の子供のためにゃあ、がんばらんとな!」
「あんた…」

貧乏なれどもつつましい、
家族五人(匹?)の日々は淡々と過ぎていく。
そんなある日の事、カッパドキア近海で閃光がきらめく。

「パパ~あれ、なにー?」
「あたしも観たことない~」
姉妹は不思議そうに天空を見上げる。

「あんた、、、伝説の不吉な光みたい、、、」
「食い物=(エネルギー)だったらありがたいが、、、いかせんせん遠い、遠いな」
宇宙家族カッパドキアの期待と不安をよそに、
その光点は着々とカッパドキアに近づきつつあった。

つづく
2015-02-23 [ Mon ]
古代と玲。
古代・真田・島・南部。
バーガーとネレディ。
古代。(敬礼)
ガトラン!の火球。
戦艦大和。
ヤマト雲間艦橋。
ウイスラー!トスラー!(かな?)こうのとりのクレーン。

という方舟フィルムゲットーの戦果報告。
全16回の7回が三週目以降に鑑賞したことになる。
1回はこないだの岡山なので15回のうち6回が第三週目以降。

全部で5週やっていたから、
後半やはりペースが落ちたことになる。
うーむ、前半やはり郊外中心にいっておくべきであったか。

しかし、フィルム、サーベラー様はついぞお会いできず。

そっか、多分、メルダがヤキモチ焼いたんやわ、きっと、、、
2015-02-21 [ Sat ]
昨日、TVで初めての風立ちぬ。
そして今日、TV東京の永遠の0(ゼロ)録画。

と連続で鑑賞。
原作小説も読んだし、映画も観た。
ゼロは輪、行って、戻る、元へ、ゼロに。

この録画観終えたら、
また小説に戻ってみるか。
巡る、めくるめくゼロの物語。

今朝、
楽天ショータイムの配信に登録しており、
そこで 星巡る方舟 を観た。
PCの小さな画面だが手元にあるので近く、
画像の細部まで確認できた、、、これは良かった。
2015-02-19 [ Thu ]

今年も惑星チョコでのバレンタイン。

そういえば先週末の岡山での方舟は第16回鑑賞やった。
そういえば大阪市大阪市音楽団、アンコールはマツケンサンバ他2曲。

今週末、2月21日は方舟が先行配信開始!!
『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』先行配信情報 2015年2月21日(土)0時より、『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を バンダイチャンネル、PlayStation(R)Store、ひかりTV、楽天ショウタイムの 4サイトにて先行配信致します。
2015-02-18 [ Wed ]
バレンタインにちなんでということもないが、
以前に撮影していた写真をUP!

そう、リーガロイヤルオリジナルのサマフェス仕様、
宇宙戦艦ヤマト2199チョコが最後に1セットあり、
これを年末だったかに撮影しており。

まずはヤマト、とりもどそう青い地球、と あれが母なる星の姿だとはな地球、
の三つを2199の大航海新聞の大航路図においてみた、、、
うん、っこりゃおもろい。
で、もう一つは、、、

びっくらこいた双子星。
こうしてみるとチョコの完成度が凄い。
設定の色彩や質感とも非常にマッチんぐ。

チョコの日も過ぎ、
二月も終わりに近づいていく。
愛媛ではもうすぐ お椿さん かなあ。
2015-02-17 [ Tue ]
2月15日、
ヤマト航路は往路に入り。
今日は倉敷までまたまた在来線で舞い戻り。

駅前の天満屋越えて、
すぐの脇にはうどんや ふるいち でぶっかけうどん。
(ん!?昨日もうどん喰ったな!)

いざ徒歩にて倉敷市民会館へ。

和風で。
建物も和風な作り、
開場前の一階ロビーは狭く、
二階に避難しおったが時間となってヤマ伴さんらと合流。

そう、今日は「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」倉敷公演。

曲目は、
第一部として「宇宙戦艦ヤマト2199」からの音楽
プロローグ
 オーバーチュア
 無限に広がる大宇宙(交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」より第一曲)
遙かなる旅立ち
 宇宙戦艦ヤマト(交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」より第二曲)
 地球を飛び立つヤマト
 コスモタイガー
ガミラス帝国
 永遠に讃えよ我が光(ガミラス国家)
 艦隊集結
戦い
 出撃(交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」より第三曲)
 ヤマト渦中へ
平和
 イスカンダル
 大いなる愛(交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」より第四曲)

クレージーキャッツメドレー
 スーダラ節~ホンダラ行進曲~無責任一大男~ハイそれまでヨ
ゲバゲバ90分

ここで休憩。
相変わらず彬良さんのトークは絶妙。
最近は(この組曲ヴァージョンになってからくらい!?)
登場してからイキナリのオーバーチュアから始まって一気に大いなる愛まで。

これがぶっ通しでいいんだわ。
無限にひろがる や コスモタイガー もノーコーラスで。
とある女性のヤマ伴さんが大阪市音関係者にこのヴァージョンもCDにならないか?
とアピール(詰め寄って!?笑)いましたなあ~

第二部は、
ロシュフォールの恋人たち
シャルウイダンス?
(半音を解説する彬良さんトークは絶好調!!)
私のお気に入り
吹奏楽のためのソナタ「ブラックジャック」
ブラックジャックはもちろんあの手塚治虫さんのもので、
彬良さんはもしブラックジャックを吹奏楽にしたら!?というのが源泉らしい。
(といった話だったと記憶しているが、、、)


ヤマ伴さん情報で早速ゲットーした、
昨年10月の市音定期演奏会でのヤマト大特集生録音ヴァージョン。
あの日の市音のヤマト演奏は2199が始まったころに聴いた(三田かな!?)
ころからずっとたってひとつの到達点だったと思う!これ!このCD!おススメであり!!

月末の舞浜までに週末、じっくり聴いてみたい。
いやあ、この先行発売、実に嬉しいものであり。
2015-02-16 [ Mon ]
2月14日、
といえば世間はチョコだらけ。
学生時代は暗黒のチョコ不遇時代(笑)。
ギリギリ義理なら大人になっていくらでも。

そんな日は一人ヤマト航路。
瀬戸内の凪を車窓に“隠れ鉄”と言われて早云年。
今日は在来線で岡山までをチャレンジ。(ワープなし!?)


途中の加古川でヤマトヤシキなる建物が視界に。
「んなっ!なんだ!何が一体!!」
調べればそれは歴史あるまさに“グレートハーモニー”な建物であり。
ヤマトで始まる旅、、、、、
ヤマトヤシキ


下調べておいた、とある食堂。
完全無欠の昭和満載フィールドに大興奮。
そうだ!ここだ!ここを探していたのだ!で“肉うどん”をゲットー。

甘い汁、柔らかいうどん、濃い肉、さらっと一杯480円。
さあ、腹ごしらえは出来た!いざっ!方舟へ乗船だっ!


エントランスはそのまま道からダイレクト。
向かって右手がチケット売り場=この駅の切符売場のような窓口が懐古。
向かいはグッズ売場、方舟がらみはクリアファイルなど他は小物。


半券をなぜか串刺しに!!「こっ、これはっ!?蛮族どもめ!」な仕打ち!?
で、「(あ)ったのか!?ヤマトは!?」…な、、、無い、、、(笑)


スクリーンは2つあるらしい。この時間だと一日で三回観れる、二回目と三回目が大変やけど笑


アニメスタンプラリーなる企画を実施している模様。
なんでも、期間中に三回観れば、抽選でグッズがもらえると。
今回は時間ないから一回で断念、残念、無念やわー


エレベーターで三階へ。
館内(艦内)はレトロな風情も相まって。
まるでオジオジの気高き我が故郷♪の映画館にタイムスリップしたよう。
そう、昔、映画館といえばこんな感じだったわなあ~


飲料は自動販売機でどうぞなワリキリ経営。
上映各作品のポスターがずらり。


そして“舟”はゆく。
あれ!?そういえば今回で何回目やっけ!?
十六かな!?ちょっと調べようわいなワイワイナ。
灯る館に「別れも悪くない」か、「またいつかこの宇宙(そら)のどこかで」ってかー!?


映画の余韻にひたりつつ、広島へ。
(そうそう、戦艦大和と雲海から浮上のヤマト、そして最後のヤマトです!でまた泣いた)

四国時代の旧友(といっても10歳上のおっちゃん)と7軒7時間の酒街道。
何軒目かの店ではお客の描いたと思われる元祖御船の雄姿が。
(これは公式試運転中で全速力航行中の元祖御船の写真を模写したものと思われ)

ヤマト航路はヤマトに始まり、大和に終わる。
まさにどこにいても触れ合った瀬戸内ヤマト航路は発動編に続く。
(ん、そうそうドリパスで上映が決まり、東京と大阪かなイデオンやるんすよね)

翌日15日、日曜日は倉敷の大阪市音楽団公演はまた次回。
2015-02-11 [ Wed ]
オオサカンアカデミーウインドバンドの演奏会。
以前事前記事をUPしていたが、気が付けばもう当日。
(先日の2月8日の日曜日行ってまいり)

豊中市立ローズ文化ホール約300席は超満員で立ち見も。

第十回 ファミリーコンサート
演目は

第一部
星条旗よ永遠なれ
アナと雪の女王
交響組曲宇宙戦艦ヤマト(リクエスト第三位)
ちなみに一位は情熱大陸、二位はサザンメドレーらしい

第二部
オブラディオブラダ
アニメヒーロー大集合
嵐ベストヒッツ
みんなで踊ろうようかい体操
日本レコード大賞メドレー

で一時間半くらいのステージなり。
アンコールはWe are the Worldと、なんとゲバゲバ90分!!

オオサカンアカデミーウインドバンド(通称アカデミー) =パンフより抜粋
もっと楽器を上手に吹きたい、ひとりで吹くようりみんなと合奏したい
といった吹奏楽経験者の方々の声にこたえ、2010年4月にNPO法人、
フィルハーモニックウインズ大阪(通称オオサカン)が設立、誕生した社会人バンド。

数多くある社会人バンドの中でも、吹奏楽を学ぶことが出来るアカデミーとして、
吹奏楽の基礎知識や実践的なアンサンブル技術などをオオサカンから指導を受けている。

聞いているお客様と感動を共有できる演奏を目指し、
年間二回(6月・2月)のファミリーコンサートやフィルハーモニックウインズ大阪と
共演する秋の音楽回など様々な演奏活動を予定しております。 

とあり。

あとは要約だが、指揮 松尾共哲さんは、
相愛大学!音楽部卒業の指揮者、トークも面白い。

フィルハーモニックウインズ大阪は、(通称:オオサカン)
1999年自主運営の吹奏楽団として結成、2006年NPO法人として初のプロ吹奏楽団に。
毎年文化の日には服部緑地の野外音楽堂に2000人を集めるそうな。

そうそう! 指揮の司会の松尾さんが紹介するには、
昨年のその秋の野外音楽堂でも吹奏楽の組曲ヤマトを演奏したところ、
なんとなんと、もう一度聞きたいというリクエストがその日で一番多かったとのこと!!

さすが宮川音楽ですなー。
CDも既に30枚、海外のレーベルや大会にはアジア代表でエントリーなど実力集団!?
今日も半分づつアカデミーと、プロのオオサカンが混成らしく。

組曲演奏前には、
二曲目が主題歌で最後がいかにも拍手頂戴な箇所なのですが、
一気に四曲いきますので拍手は最後にお願いします、と説明も。

市音よりもスローなテンポでの一曲目、
二曲目はお馴染み主題歌の旋律!!で、
三曲目のバトルと四曲目の大いなる愛へとつづき、、、

あ、いかん、また、涙腺が、、、
なんでも2005年から元市音団長!!が音楽監督らしい。
だからアンコールでゲバゲバかー、なんか市音に来ているような錯覚も。

妖怪ウオッチを踊りに来たちびっこや、
日本レコード大賞メドレー目当て!?のおじいちゃんおばあちゃん。
みんな聴いたよね!?ヤマト聴いたよね!?

自分的には、もちろんヤマトと、
アトム〜ガッチャマン〜ゲゲゲ〜ドラゴンB〜ワンピースメドレーや、
北の宿から〜北酒場〜ルビーの指輪〜勝手にしやがれのメドレーも良かったゾ。

500円だし。
アロハに続いてちょっとまたひとつ見つけたかんじ〜。
今週末の倉敷や、月末の舞浜への第一弾ロケット噴射というかんじであり。

夜の部もあった。
こちらは時間の都合で断念。
2015-02-08 [ Sun ]
2199の総統閣下。
その初登場シーンはなんと入浴シーンだったと。
敵側のボスキャラとしてなんとまあ余裕綽々というか。

今日も今日とて小雨の寒空。
こんな日には温かい銭湯へ突撃すべし。
今日はK温泉(はい、お決まりの名ばかりは温泉ですね)。

ここは今までの二軒に比べかなり古風。
正面入り口の左右に下駄箱がありそのまま男女に別れ、
番台には女将さん、狭い目の脱衣所と段差のない風呂三つほど。

洗い場の溝が深く、他人のお湯が流れやすい。
お湯はぬるめだが、メインの湯船は熱め、小さいサウナあり。
料金は今までの二軒に比べるとちょっとだけ割高。

古典的でしたなあ。
ここ三週間連続で違うところに言ったけれども。
やはりオジオジお風呂セットは必要ですな、臨機応変に対応できるように。
名将ドメルじゃあないけれど笑

入れ物は今の、昔でいうナップサック!?これでいい。
専用の洗面器(取っ手付きタイプ)は必須、
これに歯ブラシ、髭剃り(クリームも)、櫛、爪切り、入れ物も。
手拭いは下ネタ書いたのがピッタリだけれども、
タオル、着替え(入れ)、ボディシャンプー&リンス&シャンプーと入れ物も。
なんだかこの辺り取り揃えてオジオジ銭湯体勢セットを作りたい。

うーん、ハンズに行くか、
そうだ、ハンズ、行こう!
2015-02-07 [ Sat ]
宇宙戦艦ヤマト 星巡る方舟
が2月21日から先行配信開始との事。
DVDやBDというか円盤販売は遠き5月の果て。

待てぬ、、、
2月は岡山、3月は福山での鑑賞を狙いつつ、、、
来たぞ、配信、映像コンテンツ!!申し込んで毎週観たいなあ、、、

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』先行配信情報 2015年2月21日(土)0時より、『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を バンダイチャンネル、PlayStation(R)Store、ひかりTV、楽天ショウタイムの 4サイトにて先行配信致します。
2015-02-06 [ Fri ]
公式に概要が出た。
二部構成で一部が“追憶”、二部が“方舟”という。

二日で都合三回、
一泊二日でJR+宿の格安チケットもゲットー!!

必ずそこへ行かねばならぬ。
そこにヤマトの音楽があるかぎり。
「宇宙戦艦ヤマト2199コンサート2015」
2015-02-05 [ Thu ]
最近の休日出勤の御伴はこれ。
(そう、イヤホンで音を聴くのは耳によくないと思っているので)
いつもCDを鞄に入れて出勤しており。

特に一曲メ、
葉加瀬太郎氏のヴァイオリンヴァージョン主題歌。
すっかり繰り返して今やささきいさお御大主題歌に代わり置き換わりつつもあり。

このジャケットがいいんよねえ、、、
お馴染み、星巡る方舟のキービジュアルに薄鈍色のCD。
金色のロゴと波動エンジンの灯、丸いその噴射口とCDの同心円、、、

飽きぬ。
観ていて飽きぬわい。
ぎーんいろーの、はーるかなーみーちー♪


宇宙戦艦ヤマト2199 40th Anniversary ベストトラック イメージアルバム
2015-02-04 [ Wed ]
虎穴に入らずんば、何とやら、か。
お!イキナシそれかい日本古武士かいな。

神様の手の平で、踊らされているみたいだ。
おいおい、またまたイキナシいったわね、あんた誰!?笑。

いやあ方舟の古代君、語る語る、面白い。

他にも沢山、方舟語録は数知れず、、、
逃げる!応じる!断る!錨入る!(巻き取れ!も)数々、、、
ロールして振り落せ!もいいな、アクロバチックでいいね、、、

最後のユキへの どや顔 も解りやすいが、
昔はパート1ならば古代の顔はどの話数のどのシーンの、
どの台詞を言っているところか、は判った、、、今はもう忘れたかな、、、

昔に比べて作画が統一されている今は、
2199の表情を観てもなかなかまだ特定は難しい。
方舟のバーガー突撃、ヤマト反転はもう少し悲壮感が必要。

蛮族の艦隊が空間跳躍で増援されるとか、
僚艦ガミラス艦が次々とやられ、後何隻か!?本艦とあと一隻だけです!
とか、、、それが絶望的で古代が悔しがるあのシーンがもっと活きたのになあ、、、

あのあとデスラー襲撃か、、、
当然無視だ!と言ったバーガーが友情を育んだ後に、
蛮族と同じ目的(ヤマト奪取)で襲いかかる総統閣下、、、
総統も相当、冗談がお好きで、、、!?え!!ひゃあーっ!!(落下)

またいつか、この(宇宙)そらのどこかで、、、
粋やねえ、、、
2015-02-03 [ Tue ]
古代とユリーシャだったか。
ガミラス星近海での戦いのなかで。

ドラマスペシャル 永遠の0
テレビ東京が開局50周年記念でドラマ化とのこと。

原作、映画、と観たがさてこの七時間長編ドラマどうか!?
ただ、放送日がオジオジが一人旅をしている真っ最中でもあり。

さてどうしたものか。
2015-02-02 [ Mon ]
宇宙戦艦ヤマト 星巡る方舟
その単館追加上映も2館が終了し、あと8館。

この週末は新宿がスタート、
来週末二月七日は岡山メルパがスタート。
岡山メルパ 上映時間

夜型の上映だが、
初日にレイトショーをぶちかますその心意気が素晴らしい!!
やるおるわい、やりおるわい岡山メルパ。
地元では老舗らしいとのことだが、ここは いいね!をあげたい。

二月十三日までは一日三回上映。
時間がかぶっているのは別スクリーンらしく。
二月十五日は倉敷で大阪市音楽団by宮川彬良先生でヤマト。

その前日十四日で鑑賞しておきたいが、
(十四日は三原で旧友のおっちゃんと呑み会)
上映時間によっては十三日の業務終了から夜の回狙うか!?
再来週末の上映時間はおそらく来週日曜二月八日発表のはず。

果たしてどうなるか。
来週日曜日は怒涛の交通アクセス選定だ!!
2015-02-01 [ Sun ]
「スッキリしよっか!?」とユキ。
「スッキリってこれですか」は玲ちゃん。
あれは御船の大浴場、ダガームの巨大砲に接触破壊!!

今日もまた寒空、
夕方まではまた仕事、
こういう時はひと時の癒し、銭湯へ行く。

今日はイエチカT温泉。
相変わらず温泉とは温かい泉っていうだけの意味のようで笑
ここはケロリンの数が少なく、まだ銭湯マナーに不慣れなオジオジは困惑。
電気風呂やサウナも、全体に少しレトロ、ブーツが下駄箱に入らず入れ替えてくれており。
(それに気づかず、盗まれた!と思った自分は心が狭いな、、、)

サウナは100円追加でバスタオル付き、露天は畳一畳ほど。
天井は空いていて、そこから銭湯の煙突が見えるという、、、風情あるなあ。
途中の街中探索ではレトロ居酒屋や神社、再来週閉店の大衆割烹も見つけ。

まだまだわが町知らず、、、
さあ~て、来週の銭湯さんは~♪

ヘアブラシ、マイ洗面器、手拭いはあるから、マイタオルも。
銭湯セット作らんといかんなあ笑
全館!銭湯体勢!!

 | HOME | 

2015-02

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
429位
アクセスランキングを見る>>