星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

06月 « 2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

行くべきか行かざるべきか

2014年 07月28日 06:44 (月)

たくぅ、なんすかぁこれぇ!!

いきますか?いきますねえ!?

キャプテンも好きだねえ―!!
行くなら13日しかチャンスないな、、、

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ラストシーンのつもりらしく

2014年 07月27日 09:38 (日)

小林誠さんのハイパーウエポン2014。
中にはDC版時に制作されたイラストも数々。

その中でカレンダーにもなっていたかな、
満身創痍の宇宙戦艦ヤマトと艦首に古代進。
背景は雲往く大空と波動実験艦ムサシも帯同。

そう、これがラストシーンのつもりで描いたと記載あり。
復活篇のラスト、ヤマトは僚艦とともに(カレンダーにもあった、
もう一隻後ろだけ空母みたいなの=信濃かな!?も一緒!?)
静けさを取り戻した宇宙にたたずみ戦いの終わりを噛みしめる。

そこには漆黒のロングコートをまとった一人の男。
38歳古代進の胸に去来するものは何か。
宇宙戦艦ヤマト復活篇=完
てなわけでございましょうか?

これはDC版パンフに掲載されたもので、
切り抜き処理されているので背景や僚艦はなし。
でもこれがラストシーンとうならちょっとホッとした。
ヤマトは沈まず、古代も生き残り、勿論ユキも救出で。
(それなら二人でたたずんでもらってもいいけれど)

作るならハッピーエンドで。
作らないなら、銀河中心へ永遠に旅する方舟で。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

届いた-3 市音会員証ほか

2014年 07月26日 16:07 (土)


大阪市音楽団より、
ファンクラブ会員証や会報、そのたお知らせが届き。
中には、第109回定期演奏会とたそがれコンサートのチラシ!

第109回市音定期演奏会は10月28日、
そうそう2199総集編はもう公開しているね~、、、
たそがれは来週くらいからボチボチ市音が登場!!
行かねばならぬ!!

サポーターとして会報誌発行送付などが業務仕事にあったけど、
今回はアテ紙が無いせいか、封筒ごと角が潰れて全ての封入物がしわくちゃに。
ふうとうの宛名の住所も記載が汚く、、、うーん、、、市音、がんばれ~

届いた-2 ハイパーウエポン2014

2014年 07月26日 15:57 (土)


待望の最新刊。
これでもう四冊目くらいかなあ。
バレラス(ガミラス首都)への道というサブタイトル。
その仕事に携わるに至る道(過去の経緯、業績など)の紹介。

新海底軍艦が表紙だけれども、これ小林誠さんだったんね、今頃知った。
ビデオは全二巻しか出ていないが第二巻の中古のみ所持、第一巻をポチしてしまい笑

内容は幻のデスラーズウォー登場予定の戦艦スターシャリメイクイラスト、
他にトレカにもなった戦艦キリシマ(沖田艦)の原画、地下都市、冥王星基地、バレラスの各設定。
いやあ、精密緻密なイラストですなあ、、、
また、2013年版掲載の飛ぶ理由の戦艦達も掲載。
ヤマト好きなら買っておきませう。

届いた!-1 YAMATO学園2199

2014年 07月26日 15:44 (土)


ようこんさんの新作が届いた。
発売がお盆なのでネタバレせぬよう慎重に、慎重に。

スパイメルダディッツ、助っ人が航空隊というのもいい。
個人的な欲だけれども、玲ちゃんと岬くんの活躍がもっとみたい。
スケバン(刑事)デカや80年代レトロカーは大好きなのでこれもいい。

思いっきり楽しんで創ってるなぁ。
あ、メルダのポストカードありがとうございます。
大事に飾ります、、、PCデスクトップ背景とともに。。。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

これは!?新・海底軍艦のはず

2014年 07月23日 20:26 (水)


今年もハイパーウエポン、巨大戦艦への憧憬。
表題のアニメはとてもとても宇宙戦艦ヤマトな内容。
残念にもビデオ二巻で終わってしまった未完の大作であり。

一巻だけは中古入手したけれども、二巻はまだ見つからず。
それにしてもMVの“永遠に”が来ない届かない、、、あれ!?注文したつもりだった!?
ハイパーウエポン2014バレラスへの道

バー、ヤマトレック!?

2014年 07月22日 21:47 (火)

ヤマトファンでもあるマスターが経営のとあるBar。
知り合ったヤマ伴さんから、是非ご一緒に、ってなことで。
昨日行ってきた。

マスターは何でも、もともと特撮ファンで、
オジオジとは一つ年上だがもうこの歳になるとタメ。

連れて行ってもらったヤマ伴さんは同い年でなおかつ、
オジオジの“気高き~♪”我が故郷の“腹心の友”と同じ本名、
その本人も大の特撮好きなので是非今度ここへ連行したい!!

もう一人一緒に行ったヤマ伴さんとはとアロハ合奏団が話題、
そう、15日のプログラムにさり気無く挿入されている30分の演奏枠。
きっと、、、やりますか!?やりますね!?

実は市音よりもヤマトについての演奏にはコダワリも。
そう、団長ヤマトススムさんは我々と同じく等しく大のヤマトファンなのであり。
といったことなどなど、なんと去年の神戸のサマーフィスティバルを企画立案した、
イベントプランナーの方からもいろいろと裏話をお聞きすることが出来。

ヤマト、スペクトルマン、ヤマト、ゴジラ、ヤマト、スタートレック、
とまあ、いろいろ話もはずんであっという間の三時間。
いやあ、帰るのが惜しかった。

また行くこのBar。
まだマスターに許可とってないので店名はいずれまた。
またまたオジオジヤマ伴の輪が広がっていくのであり、、、

そういえば(今回も話題になったけれども)ヤマトのBarってない。
全国どこを探して(いや軽くネットで見ただけ)もない。
唯一ここがそう成り得るか!?

オジオジが飲食業の出来る能力があるならば、
きっとそうしただろうになあ、、、
とまたまた別の人生妄想か。。。
なにはともあれ、このBar、面白くなりそうだゾ、ハイニ。

宇宙戦艦ヤマト2199の科学展in岡山

2014年 07月20日 21:08 (日)

行ってきた。
岡山県生涯学習センター人と科学の未来館 サイピア
7月19日初日の土曜、
旧知のヤマ伴さんお二人と、新たに高知から参戦のお一人とで。
岡山生涯学習センターは学校の敷地内にあり、街の中心部からは離れており。

入口にはお馴染み画面ダイジェスト集の大型タペストリー。
こういったPOPというか店頭演出物というのは本来間近に見るものではない。
従って掲載されている画像は非常に粗い、遠目には十分耐えられるレベルでOKというわけ。


あの航路図新聞がそのまま巨大タペストリーに。
実際の航路は2199年時点での各太陽系や銀河系の位置関係からこのようには見えない。
ヤマ伴さんによると初期設定で位置関係の解釈間違いも実はあったらしいというのは裏話。


架空と実在の二種で2199の画面と実際の天体写真がペアで20枚ほど展示。
これは大マゼラン銀河、他に小マゼランなども。
架空ではワープや波動砲も科学解説!!


こちらは天の川銀河。2199では地球側はガミラスが銀河の中心にあると判断していた。
恒星系=惑星=文明の存続している可能性からすれば当然そう考えるというわけか。
旧作では14万8千光年、2199では16万8千光年の彼方マゼラン。(松本零士漫画ではそれでも17万光年)


パンフレットは二か所か三か所に。


窓際には新作2種のポスター。


プラモは少なく、ヤマト、デストリア級、ケルカピア級、キリシマ型、ムラサメ型、イソカゼ型。
この辺は(あとでも述べるけれども)増えて行きそう。


劇場新作2作のPVが延々と流れており。
ジョーシン日本橋にあるキッズランド本店のように、MVのほう流せばいいのになあ。


防衛軍艦隊。事情にお詳しいヤマ伴さん曰く、なぜ宇宙海軍が防衛行動を取り、
先制攻撃しなければならなかったのか!?が2199以前のエピソードに繋がるかもと。
そうそう、伊東の「信じたら殺される!」の真意もそこにあるような気がする、、、


ガミラス艦隊のシルエットはあらゆるアニメの
敵キャラのメカデザインの追随、それを許さない。


なぜこのカタチでなければならなかったのか!?
が2199では語られていないというのもごもっとも。
ただこのカタチじゃないとウケなかったでしょうしねえ。


はやぶさは二分の一模型。
イオンエンジンが恰好よかった!!


回収の風景、対放射線防御なスーツなのだろうか。


このカプセル、完結編のプレノアのようだという会話も。
完結編のBGMはシリーズ屈指よくできているという話題も。


手作りぽいポスターが3か所ほどに設置~掲示。


古代とユキのキービジュアルの塗り絵。
この古代は松零さんのイラスト古代が元ネタのキメポーズのはず。
ユキは初期設定の桃色制服ヴァージョン設定画のポーズと同じのはず。
そのあたりを拾っている2199って面白いなあ。。。

お土産売り場ではバッジと携帯画面拭きとシール。
ヤマ伴さんはシールをお買い上げ。

会期は11月まであり、展示はまだ増えていくそうです。
(え!?もう初日なのに展示そのものが完全じゃあないのね!?)
また、秋ごろ来ましょうということに。

さあ、今日から真夏の夜の夢=宇宙戦艦ヤマトサマーツアー開始。
明日は街中で数人のヤマ伴さんとぷち会合予定。

やっぱりキタ!日本三景ヤマト!

2014年 07月19日 08:38 (土)

宇宙戦艦ヤマト2199×日本三景タイアップが決定!!
まずは速報まで。。。

プリンターとの接続が悪く、
折角作った名刺が印刷できん。
それでは岡山2199科学展に向け抜錨!!

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

偵察は当日までが任務、ってか

2014年 07月17日 21:31 (木)

サマーフェスティバル2014inリーガロイヤルホテル大阪

仕事の合間をみて、今日またリーガロイヤルへ。
すると案内パンフがA4ペラからA3二つ折りに進化しており!!
(きっと夜中に“ちいさいオジサン”がわらわらと大勢出てきて、
たくさんたくさんパンフレット作ったんじゃわこれわっ)

A4ペラ版は数枚しかゲットーできなかったので、貴重なものとなり。
今日のこれ=A3二つ折り まずは50部くらいをドカッとゲットー。
一階ロビーフロアに二か所パンフ設置箇所があり、満杯状態。

コンサートやこういったイベントは当日はもうチラシを置かない場合が多く、
もう一回か二回、当日までにはヤマ伴さんの分、ゲットーしておくのは絶対任務。


お馴染み正面三連装砲塔キービジュアル、
表4には三日間のタイムスケジュールが掲載。
併催されるJAXAによる宇宙講座は14、15日両日の1:30~・4:30~の二回づつ。


ヤマトフォトスタジオでは艦長以外にクルーのコスプレも可能とのこと。
半田先生の宇宙考察はどうやらご本人登場なくパネル展のみの様子。


ショコラブティックレクラのヤマトコラボチョコ。
一階ロビーすぐ横の店舗なので迷わず即時買えそう。


二日目夕方に、ヤマトススムとアロハ ブラススターズショーと。
公式にはもう市音が決定したから、流石にヤマトは演奏せんのかいな、、、


市音コンサートは公式では一時間、このパンフでは30分の表記。
ん!?どちらが正解か!!問い合わさねばならない!!

なんかもう行ってきたような気分になってきた(笑)
プログラム一覧に行動予定を書き込んでいこう。

去年の神戸の状況からして、
初日のマゼランパフェは混みそう。。。
六回のチャンスでどこでマゼランパフェる、か。

メニューは五種あるので五種ある飲み物とあわせてペアで昼と夕食。
残り一回の食事はおそらくヤマ伴さんとのオフ呑み会か(笑)

PS
ヤマトとは全く関係ないが、初日夕方のオリックスバファローズの
ダンスヴォーカルユニットのダンスショー!!……観たい、、、、、

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ヤマ音は八月の調べ

2014年 07月15日 23:10 (火)

夏が来る。
暑い熱い夏が来る。
かつて夏といえばヤマト映画。
ヤマト新作映画と言えば夏であり。

パート1劇場版、
さらば宇宙戦艦ヤマト、
新たなる旅立ち(TVやけど)、
ヤマトよ永遠に、
フィスティバル、(新たと永遠に並映、夏ではなかったかも!?)
=このあと完結編は春だったなあ

あれから三十余年、
そしてこの夏であり。

7月25日 市音たそがれ(ヤマトあり)
8月8日  市音たそがれ(ヤマトあり)
8月16日 市音サマーフィスティバル(ヤマト)
8月19日 大阪芸大プロムナード2014(ヤマトあり)
8月22日 市音たそがれ(ヤマトあり)
8月29日 市音たそがれ(彬良さん指揮)
8月30日 市音福山コンサート(彬良さん指揮)(ヤマト)
8月31日 アニソンライブ(いさお御大が登場ヤマトあり)

これほどまでにヤマト音楽が聴ける夏はかつてない。

この春から大学二回、高校一回の発表会にも行った。
市音も三回=二月とこの間の六月のフィスティバルホール、
あ、その間に伊丹にも行ったな。。。

生音のヤマ音、
八月はいつも少年の日の想い出と伴にやって来る。
そうそう、それは体験したことのない戦争の記憶と伴に。

今年の夏はヤマ音に浸り、しばしまどろむ、、、
その後訪れる、2199との再会までのあいだ、、、

ヤマ音の夢から覚めた時、
再び2199劇場上映と巡り合うのだ、、、

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

入会!大阪市音楽団ファンクラブ

2014年 07月14日 21:26 (月)

音符など読めない。
当然、楽譜など理解できぬ。
楽器も知らない、吹奏楽や管弦楽のなんたるかも知らない。

が、しかーし!
ヤマトが応援しているのだ、
オジオジが何もしないわけにはいかぬではないか。
大阪市音楽団存続繁栄の一助にひと肌脱がせていただきまする。

・入会記念グッズプレゼント
・会員証の発行
・定期演奏会チケット先行予約
・オリジナルグッズ割引購入
・リハーサル見学会
・懇親会等団員との交流イベント
・会報紙「市音タイムズ」お届け
・定期演奏会プログラムへ芳名記載

各種特典もあり。
ヤマトがきっかけで何かが広がるか!?

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィールと呼ぶ横顔

2014年 07月13日 08:54 (日)

ポルディ・ペッツォーリ美術館コレクション、
そこからのミラノ・華麗なる貴族コレクションに。

戦禍に焼け(そう、イタリアはその国土でドイツ軍と連合軍が戦った第二次大戦…
地味な戦線だったので意外と知らない人が多い、アンツィオ上陸作戦しかり)
失われたものも多かったが、ルネサンス芸術の傑作が集合。
HKS-036.jpg
ピエロ・テル・ボッライウォーロ
「貴婦人の肖像」

この時代、人間の造形的特徴と個性を記録するのに最適とされた横顔。
プロフィールと呼ばれ、コインなども横顔が主流に。

よくある解説アナウンスを活用したのでわかりやすかった。
声は大島優子、そういえば2199女性乗組員はAKBからかなり参考に。
大島というモブキャラも居ましたな。(あ、2199はモブはない!らしいので失敬)

写真左は当美術館のある新鋭ビルと商業スペースのイメージキャラ。
可愛い、、、、、

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

昇級の語彙読解力検定

2014年 07月13日 00:13 (日)

正直なところ、不本意か。
(先月受けた、語彙読解力検定の結果通知が来たのだ)

今回はもっと事前に勉強したかったが全くせず。
合格ラインというか正解率は前回の3級からは低下。
高得点だがあまり感動なく準2級を突破したことになった。

見直し時間もギリギリで、
問題に取り組んだ時間に余裕がなかったのは事実。
最後後半の数問はバタバタと対応し見直しもできず、
そのままその箇所は結果一番点数が悪かった。

十分に周到に準備し、
超高速で機械のように答え、
余裕綽々で全解答を見直す、のが理想的勝利パターン。

それからは程遠い、
空中戦で一気に責め立て、キメ技一気でなく、
まともに組み合うグランドでの攻防に終始した。
(例えがプロレス過ぎてよくわからん?ですよね)

次は2級に挑戦の10月となるが、
今度はもう少しマジメに取り組まないといけない。
その試験さえ終わればすぐ、2199“追憶の航海”が待っている。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ぷちにポチっとな!?

2014年 07月11日 23:00 (金)

渋いリアル路線でこそヤマトフィギアなり。
とまあ、のたまいたものの。
これは可愛いな、うん。
可愛い可愛い。
ヤマトガールズ登場だよ!

ぷちキャラとかそのへんのカテゴリーが既にあり、
その中にヤマトが登場したらしい、、、
ヤマトガールズに加え、ヒルデも!?
その流れからすればメ、メルダは!?

まあ、ここまでディフォルメされると、
ある意味ハローキティみたいで可愛いね。。。
買うかコレ、普通のリアルフィギアは別としてこれは買うか。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ヤマトでございます~

2014年 07月07日 21:23 (月)

今週末7月12日(土)
BSフジ 堺でございます
に八神純子さんが登場!!
ヤマト完結編のラブシュプリームも!!

こうご期待!!

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

夢幻の猪木対フレアー19年

2014年 07月07日 20:39 (月)

プロレス界の神演武。
それはアントニオ猪木対リックフレアーの試合に他ならない。

かつて、このカードほど純プロレスを堪能できる確証に溢れ、
そして何十年と実現しなかった夢と幻の試合はなかったのだ。

19年前、プロレスファン待望の夢のカードが北朝鮮で実現した。
映像で2、3度しか観ていないがこれぞ神カード、夢幻の格闘芸術。

今まさに大きな曲面を迎えようとする矢先、
19年振りに平壌でプロレスが実現する。
前のように平和の祭典と銘打つのか。

猪木がんばれ!
猪木ボンバイエ!!

猪木議員、8月に平壌でプロレス 19年ぶり開催

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ツァラトゥストラはかく語りき

2014年 07月05日 20:06 (土)

だーん、
だあーん、
だああーん、
…だっだあーん!!

2001年宇宙の旅メインテーマ。

リヒャルトストラウスという作曲家が、
哲学のニーチェを音楽にしたらこうなった、らしい。
=らららクラシックより

哲学を音楽にしてしまうという。
この作曲家、音楽に置き換えられないものはない、
という信念があったそう。

へえー!
そうだったのか、ツァラトゥストラはかく語りき…
その旋律の基本は実はドレミファソラシドということも。
確かヤマトの出発のテーマもそんな解説、彬良さん、言ってなかったかなあ。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

いよいよ詳細発表!!リーガはどーだ!?

2014年 07月05日 12:18 (土)

リーガロイヤルホテル大阪にて、宇宙戦艦ヤマト2199World!!
三日間入りびたりだろうねえ。
展示は1/100ヤマト、加藤氏2作品、作品解説パネル、原画展用複製パネル、
2199科学解説パネルに半田教授の講座も。
新作映画PVと大阪市音楽団PRコーナーもあり。

プラモ展示やプラモ教室、
艦長服をまとっての写真撮影も!!(やりたい!)
さらにはオムシスでヤマトカフェ!!(宇宙漫才トリオ三人の等身大パネルとかないのか!?)

やまとビールややまとサイダーというのは記載からすれば、
旧戦艦大和の再現かな、、、キャラクターイメージドリンクというのも気になり。

で!!
このコラボチョコは凄い!!
赤い地球、ヤマト、ガミラス星、イスカンダル星、そしえて蒼い地球、、、
素晴らしい―!!

そして内田さん。
キャラクターとぴったりの役割を今年もイベントで発揮してもらえますな。
こういうのは実にマッチしていていい。
↓先日リーガロイヤルホテルでゲットーしたチラシ
ほとんどなかった、もっと多くゲットーしなければならぬ。

関連グッズは様々発売、
劇場版公開時のものや一番くじ!(当たり損ねたやつ買おうか!)
バンダイのアパレルグッズに大阪市音楽団とコラボのグッズもあり!
あとは書籍関連かな、プラモも販売でしょう。

そして何と言っても16日の夕方はコレ!
リーガロイヤルホテルで大阪市音楽団!!

愉しみだ~

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ベルサイユdeヤマト

2014年 07月04日 20:30 (金)

いや。
正確にいうと宝塚でヤマト。
そう、あの宝塚歌劇団で宇宙戦艦ヤマト、、、
やってほしいな、と。

実写版ヤマトならぬ、
実演版ヤマトということで。
今、前田慶次やってますな。

あんなかんじでヤマトやってくれたらなあ。
巨大戦艦の艦内風景がほとんどなので、
どうドラマチックに演出できるのか!?

アニメがあり、実写があり、
そうなると次はやっぱり実演でしょう。
少し前にゆきんこさんのブログ記事がきっかけで思いつき。

宝塚歌劇団についてはいろいろと話題もあり、
過去蓄積したわずかな知識を保持しているだけだが、
こんな歴史ある劇団に是非ヤマトを演じてもらいたい。

基本的なストーリーはイスカンダルなんだろうけれども、
2199みたいにいろいろと盛りだくさんに演出できそう。
もちろんレビューではヤマトソング歌いまくり!
そして宝塚だから踊りまくりも!?

どこかのだれかが本気で企画してくれないかなあ。
オジオジがアラブの石油王みたいにお金持ちだったら、
話しを持ちかけて絶対お金のチカラで実現させるのになあ笑

誰が古代を演じ、誰がユキで、誰が沖田艦長なのか。
男役とか配役とか面白いんだろうなあ。
普段興味ないけど、ヤマトなら観に行く。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ガ軍との八年、正体不明の恐怖

2014年 07月02日 20:47 (水)

「君のガミラス語はわかりにくい」
我が愛しのメルダ嬢がアナライザーに一言。
喉元の自動翻訳機が活躍し。

ということは、八年ものあいだガミラス語を研究。
(そりゃあ当然そうしますわな、謎の敵を知る意味で)
そうして翻訳機を通して一応通じるまでには理解していた!?

「奴らがガミラスという悪魔だということだけなのだ」
渋い土方司令、ガ軍の札とともに。
やはり通信傍受して解読を!?

暗号解読にはその法則の解明が必要。
母国語ではない相手が敵でも軍事上はやはり暗号使用か。
暗号を解読し、その意味を読解し、言語として再構成したのか。

ただ、銀河辺境へ討伐しにきていたのは、
ガミラス本国軍ではなくて手下のザルツ軍はシュルツ達。
ザルツがいつの時代にガミラスに併合されたのか知らないが、
軍用語はガミラス語なのか、母国語がもうガミラス語なのか!?

ノラン君の居た部隊の心意気からすれば、
ガミラスはかつてザルツをなにがしかのピンチから救ったのか!?
小競り合いをしていた小国同士を両方併合したとかザルツの敵を滅ぼしたとか。

そこまでいくと母国語がガミロン語になってしまっていても。
であるならば冥王星艦隊もガミロン語で共有認識。
それを聴いた地球側はそれがガミラスと。

通信傍受で言語体系がわかったとして、
そのような声を発する生命体がどんな姿をしているのか!?
当然そのような研究もされたことだろうに。

艦型から想定して内部構造から割り出したり、
コルベット艦イソカゼ型の機敏な性能を活かし、
ガミラス艦に肉薄して艦橋などを“盗撮”するとか!!

しかしそれは八年もの間不明だったことになる。
もしザルツ人と接触していたら、メルダをどう判断したか。
いや、同盟国か、支配国か従属国か、、、

ともあれ、地球はザルツを知らないままガミラス人と会った。
そのザルツ人と唯一接触したのはユキただ一人。
(七色星団での艦内銃撃戦では他に古代らも)

「あんなことが出来るんだ!どうせ化け物みたいなヤツだろうよ」
(南部く~ん、お坊ちゃまにしてはお言葉が汚いですゾ)
しかーし、そこに現れたのは絶世の美女パイロットであったのだ。

「君のガミラス語はわかりにくい」
我が愛しのメルダ嬢がアナライザーに一言。

ここで考えると、国連宇宙軍はまだ地球連邦ではない。
戦闘時は英語や日本語や色んな国籍の言語が聴けただろうガミラス側。
どれを地球語としたか、いやまだ星一つさえ統一していないテロンに、
開戦当初で余裕しゃくしゃくの状態になったかザルツ遠征軍。

この2199前史、じっくり観てみたい。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

溶け込み、染み込み、きっと200年後

2014年 07月01日 20:28 (火)

今ここに、平成の世に、宇宙戦艦ヤマトという楽曲あり。

それは本編で奏でられ、
多くの人の耳と心と脳裏に残像と…。
それは繰り返し本編で流れ、映像と共に流れゆく。

プロアマ問わず、多くの場面でそれはの“宇宙戦艦ヤマト”。
韻聞けば、「ウチュウセンカンヤマト」~うちゅうせんかん…やまと。
そのなんと透明感ある語呂廻しであろうか、響きであろうか。

今や誕生から数十年。。。
最初の出だしが高貴な管弦楽であったこともあり、
ついには吹奏楽の定番となり、合唱の定番ともなり。
最近ではFOESTAのDVDにも収録されることとなり、
BS-TBSの合唱でもつい先日取り上げられたばかり。

こうして歌い継がれ、聴きつがれ、
それはきっと数世代のち200年後の世界でも…
きっと古典として演奏・合唱・合奏されていると信じて。

出来る事なら…
その時にまた生まれ変わり、ヤマトあるその時代に接したい。
その時まさに昔想像の2199年!まさにその時であるならば!!

次のヤマトリメイクは、2199年にやってもらいたい。
200年も未来なら、諦めもつくというものであり。
そう、オジオジは2199こそヤマト完結編だと思っているが、
それは単に自分の知らないヤマトがこの先作られることに我慢できないだけ、
かもしれない、、、

そう、これから先、あと何年生きるかわからない。
自分の知らないヤマト新作が出来るのが我慢できない。
ヤマトがあるならそれは全て知っておきたい小さき狭きこころ。
ヤマトよ、どこまでこのオジオジに取り付いているのか!?

ひおあきらさん漫画の第一作最後の見開き最後の一行コピー、
これこそ“~宇宙戦艦ヤマトの物語…宇宙戦艦ヤマト”そのもので。

あと生きて数十年、いつか息絶える。
ヤマトよ200年後にもまた会えると信じて!!

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック