星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2014-06-30 [ Mon ]
昔よく、
ヤマト漫画を描いていた。
モノマネストーリーや割と忠実なものも。

しかし人物が苦手で、コマにはメカ主体。
その流れも汲んでフィギアそのもにはほんと興味ない。
しかし最近(といってももう半年以上も前か)発売のメルダは欲しい。

フィギアの前に、キャラに惚れるというか萌えると、
その後の造形には置き換えて偶像崇拝したくなるもの。
しかしそのメルダでさえ、本編のイメージとはちょっと違う。

戸惑う。
うーむ、メルダはこうではないはずだ、、、

そしてこの西条未来であり。
「レーダーに感っ!!」あの緊迫の一瞬に、
掻き上げたコメカミと見入る視線にズッキューン!なファンも多く。

オジオジも勿論そのムジナでてっきりソレかとおもいきや、
最近の若い女子に多い足首ひん曲がり歩行中のポージングと、
レーダーに感っ!!あった緊迫感も何もないポージングな西条未来であり。

そうじゃないでしょうに~。。。
メルダはイチオシだがこの西条も好きだっただけに、残念だ。

コトは現在に古典であり、
モノはヤマトであるのであり、
ブリブリきゅわきゅわのフィギアでなくとも、
渋い感じで貫き通す、あくまで宇宙戦艦ヤマトフィギアの解釈を創出してほしい。

それでこそヤマトなのであり。
2014-06-30 [ Mon ]
オジオジの理念というか信念のようなものに、
生涯のあいだ、東日本大震災での被災地や人々に、
微力ながら想い寄せて生きて行きたいというものがある。

そして今までの我が人生の85%の期間、共に過ごした御船ヤマト。
ひょっとしたらこの二つが今やこれから先、どんどん融合していくかもしれぬ。
宮城県白石市白石城 宇宙戦艦ヤマト2199展開催決定!!
お城deヤマトはアリだと。
地元町おこしも含め、色んな意味で“歴史的”なアニメヤマトは、
お城というシチュエーションの中でも十分にその展示にかなう実力があり。

「日本三景・天橋立」と「宇宙戦艦ヤマト2199」
日本三景ではあと、震災にも遭った松島、御船の故郷広島の厳島。
三大ご当地が実現するのも夢ではないと。

日本全土の風土と景色に溶け込んでいってもらいたい。
それが出来るアニメなどそうそうあるものでもないと。
2014-06-29 [ Sun ]
行ってきた。

今年もまた感動の大演奏会三時間。
終盤の京都橘高等学校吹奏楽部、
近畿大学吹奏楽部、明浄学院高等学校吹奏楽部、
そして美濃自由学園や大阪府立淀川高等学校は圧巻さすが。

残念ながら我らが“宇宙戦艦ヤマト”は今年も奏でられなかったが。
妹家族とも鑑賞でき楽しいひと時で。

前半では淡路地区合同バンド(淡路KIZUNAバンド=AKB)が印象的。
いつもながら東日本3.11へのエールに拍手。

他にも数々の合同・単独各学校の吹奏楽部の演奏・演技、
素晴らしかった、、、来年は是非実父母にも観てほしいと。
2014-06-28 [ Sat ]
富田勲さん、
初音ミクとのコラボレーションは知っていたけれども、
それが大阪で観られるとわっ!!

しかも指揮は大友直人さん。
そう、宇宙戦艦ヤマト復活篇 交響曲ヤマト2009の演奏時、指揮を。
そうか、あれからもう五年も経つのか、、、

チケット発売はまだのようだが、
平日とはいえなんとかして行きたい。
今年の夏は忙しい!!

大阪芸術大学プロムナードコンサート2014

そして今日は3000人の吹奏楽へ三回目の鑑賞。
去年はなかったけれども、今年こそヤマト演奏してくれる学校あるかな~。
2014-06-26 [ Thu ]
ヤマトクルー公式より抜粋、、、
◆大阪
タイトル:劇場公開記念 宇宙戦艦ヤマト2199 原画展
会期:2014年9月10日(水)~9月21日(日)会期中無休
会場:大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1大丸ミュージアム<梅田> 大丸梅田店15階

ゆくぞ毎日、めざすは12日間、皆勤賞!!
2014-06-26 [ Thu ]
行ってきた。
ヤマ伴さんから、アンコールに何かがある!!
的ワクワクシークレット情報があったので。

ご存知市音の第108回定期演奏会は、
この4月に一般社団法人となってから初の定期演奏会となり。
曲目は
アルメニアン・ダンスパート1
アルメニアン・ダンスパート2(ここで休憩)
バレエ・サクラ
バレエ・火の鳥1919版
(オジオジは残業でこの休憩からヤマ伴さんと合流)後半を鑑賞でき。

2月のプラモ展示スペースあたりに、グッズ売り場。
先日の伊丹と一緒でイスカンダル饅頭・アナライザーストラップ・初回クリアファイル。
その横に今秋~年末のダブル公開、2199ダブルロゴパネルが燦然と。


四曲のクラシック(オジオジが聴けたのは後半だが)のあと、
アンコールは火の鳥→エル・カミーノレアル→ヤマト組曲→ブロック・エム
(↑ヤマ伴さん情報、メモいただきありがとうございます)
今日の指揮者シズオ・Z・クワハラさん。
ヤマト組曲はもうお馴染み吹奏楽ヴァージョンだが、
いつもの宮川彬良さんでない指揮で、今日は非常にスローで重厚!うん!これいいね!
(写真はW映画ポスター=A4チラシ・ミニチラシと同じヴィジュアル)


後半でヤマト2199プロデューサーの郡司氏登場。
宮川親子と大阪市音楽団の縁というか今日ここにコラボレーションにいたった経緯を説明。
正直なところ市音の演奏がものすごく荘厳だったので、この雰囲気のなかどう2199をPR!?
と心配にもなったが2010年からディレクターとして市音に関わった彬良さんが、
東京での2199演奏会の件を相談受けた彬良さんが、市音を紹介したのもきっかけとか。

今日=当日25日、午後五時に刷り上がったばかりのロゴということで紹介。
宇宙戦艦ヤマト2199と大阪市音楽団のコラボロゴ。
うーん、、、ちょっと素人臭くないですかね!?

もっとシンプルに楽器と錨マークでどうにかなったような、、、
あ!またグラフィカルなこだわりが出るオジオジの悪い癖が!?
いや!決まったものは決まったのだ!応援しますよコラボロゴ~!!

市音の灯は決して消してはいけない。というのはごく当たり前の感覚であり。
(まだ応援しだして3年にも満たないが、宮川さん繋がりで知ることとなり、ヤマトは無論、
市音のファンになりつつもある、それが今回のコラボの狙いでもあることは郡司さんも説明)


そうなのであり。。。
ひょっとしたら長年市音を応援している方々がヤマト(2199)に興味を持たれるかもしれない。
それは年齢性別もちろん不問で、その逆にヤマトをきっかけに市音ファンを増やすことが大事。
市音存続の強烈な引力のひとつ、コンテンツとしてヤマト2199を存分に利用してもらいたい。
それが市音の為ならば、誰かがこれをやらねばならぬはヤマトの宿命。


プログラムはA5でとてもいい。
最後の2ページに今後のヤマト×市音のイベント関連情報。
6/25 大阪市音楽団 第108回定期演奏会(これですね)
8/8 たそがれコンサート2014 コラボグッズ販売とある!
(たそがれはこの日に限らず今年は全日制覇したいが)
8/16 リーガロイヤルホテル サマーフィスティバル
(ヤマトカフェや展示会、声優トークショーなどなど、今日も紹介され)
8/22 たそがれコンサート2014 この日もグッズも!
8/29 たそがれコンサート2014 この日は宮川彬良さん登場!!
8/30 宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhhh!(福山で!これも行くぞー!)
10/2 東京芸術劇場ティータイムコンサート ロビーコンサートですな
10/13 ブラスジャンボリー2014in大阪(ATCホールですな!)
10/28 大阪市音楽団 第109回定期演奏会(宮川さん!後半は怒涛のヤマト攻撃か)

東京はチトしんどいが、
他は全部いくぞー!!おー!!

大阪市音楽団、ファンクラブ、入ろうか、、、な!?

2014-06-23 [ Mon ]
ヤマト旧作続編シリーズで沖田。
“さらば~”は何の予備知識も無く観に行って大変なショックを受け。
あまりにも絶望的な展開に興味もあるが悲しみも増し。

それでも古代と沖田の会話シーンは印象的。
艦長席に掲げられたレリーフはヤマト=沖田の艦(ふね)の象徴。
(そういえば土方さん、艦長室でのシーン無かったかな、
座席エレベーターが沖田のレリーフで塞がれているからね)

「お前にはまだ命があるじゃないか」って言われても、、、
つまりはその命を最後の武器にして戦え!ってえ、ことですかい。
当時は第一作の沖田のイメージからすればこれには違和感あり。

闘って戦ってたたかい抜いて、
最後は必ず此処へ還ってくるべきじゃあないんですかっ

古代は沖田の霊と話し、地球にはそれを祭った英雄の丘もあり。
それは2199で第二次火星沖海戦では“英雄”とも呼ばれたとなり。

2199で最後はヤマトになった沖田。
これで“第二作”と“完結編”は封印した。
古代守は死亡したので“新たなる”や“永遠に”も無い。
可能性があるのは“ヤマトⅢ”だが設定が元々の第一作構想なので、
これは2199そのもので第一作とともに一緒にリメイクされたといっていい。
(総監督の大好きな大帝国興亡記だしねえ)

コスモリバースの全容をまだ理解できていないけれども、
沖田がそのシステムの一部となりヤマトとなった解釈は物凄い。

「昔、沖田はこうして続編にも出ていましたね、
今度の2199ではそれをこういうふう(コスモリバース)に解釈します、
そしてそれは同時に地球を救うシステムとなり全てのヤマトを包括します」

本当に言いたかったことの、いかほども理解足らないオジオジだが。
出渕総監督の言葉にしないヤマトへのメッセージを2199の中に垣間見る。
2014-06-22 [ Sun ]

行ってきた。
かつて“ヤマトよ永遠に”だったか、
ヤマトデザインのリファインを行ったメカデザイナー板橋氏。
“ヤマトⅢ”ではガルマンガミラス方面のデザインもご担当。


今回は大阪ビッグバン15周年もあってオリジナル宇宙船展示会。
入場料は千円かかって、展示スペースはわずか。

本編のないメカニックたちなので、
特に感情移入もできないが宇宙船デザインを見物というひと時の味わいのみ。
どれもよく似ていてあんまり面白みがないんだけれども、やっぱり宇宙船となると。


呉のヤマトギャラリーでも展示があるらしい。
大和ミュージアムももう十年近くいってないなあ。
また行きたいなあ、、、このヤマトギャラリーにもいつか。

板橋克己WebPage
活動はこちら。
松本さんの零時社におられるが、
かつてのヤマトリファインやガルマンデザインはちょっと無機質。
松本さんの筋肉と骨格のような有機的なデザインがきれいさっぱりテキスタイルに。

それはそれで板橋さんのアジなんだろうけれども。
2014-06-21 [ Sat ]
旧作パート1の紹介。
ささきいさお大権現の超メジャーワンフレーズ!!

番組後半では水樹奈々嬢の「愛の星」。
昨秋、通い詰めた毎日のような第七章。
あの日々が、あの体感が、ああ、これで2199が終わるのだと、
切なさと感慨に満ちたあの時のなんともいえない気分が甦りつつ。

録画、保存、お皿に焼いて。
(先日の、NHKプロフェッショナル=はやぶさPLJの特集、
その中でヤマト←真田サンとかも登場)の余剰部分にダビングし。
2014-06-20 [ Fri ]
朝日放送ココイロ

たまたま朝日放送のココイロという番組で

宇宙戦艦タチバナ

橘宣行(たちばなのぶゆき)さんという彫刻家が紹介されており。

宇宙戦艦タチバナ 

お生まれが1966年、関西在住とのことで。
アトリエ(というか工場!?)も南大阪方面に。

お歳からすれば、ドンピシャ世代。
それにこの宇宙戦艦タチバナ、どうみても!?
御船をリスペクトしておられますな、、、

作品鑑賞は予約を。
ということらしいが、その南大阪に宇宙戦艦は展示されているのか!?
で、あるならば、是非問い合わせてみよう!いってみよう!!
そして、乗るのだ!この宇宙戦艦に!!(かな!?)
2014-06-18 [ Wed ]
行ってきた。

相愛大学は仕事柄お付き合いあり、
(春に吹奏楽の演奏にも行った)
ご紹介もあって応募~なんとか参加当選したので。
こちらもお得意先の大阪瓦斯がそのフィールド。

レシピは4種、5つに分かれた8人グループ内で、
基本二人ペアで4レシピを一気に一時間くらいで作る。
男子対象なので作り手=生徒は男子(おっちゃんばっかり笑)
オジオジが組んだのは30代くらいのイケメン若旦那。

初めての人も多いが、マイエプロン持参のベテランも。
うーむ、オジオジも次回はエプロンやエプロン!
恰好からはいる、カタチからはいる。

下ごしらえは済んでいるし、手順はレクチャーされたしで、
同時発生する洗い物は提携している大学生がやってくれも。
説明を最初聞いてビビっていたが意外とスイスイ作りやすい。

ししゃもの南蛮漬け
温野菜のゴマ和え
もずくのかき卵汁
田舎まんじゅう

昆布でダシ、鰹節も。
これでしっかりダシがとれているので味もある。
旨い!身体測定や健康チェックも。

楽しいひととき。

丁度、舷側の展望室くらいの広さだろう。
そこへ70人くらいの人口密度。

ヤマトの赤道祭で展望室。
999人の乗員で三交代で24時間どんちゃん騒ぎしたとしたら、
8時間で333人=冥王星の戦いで数人は既に戦死していそうだが。

一人3分の地球交信時間とすれば、のべ999分。
240分しかないので更新可能箇所は四か所は設けないとダメ。
8時間のうちいくらなんでも赤道祭と地球交信には2時間くらいだろう。

ということは一回に展望にいるのは100人くらい。
両舷で半分づつとしたら50人、なるほど今日の人口密度に近い。
そうか、赤道祭はこれくらいのかんじか、、、

いつ何時、どのシチュエーションでも、ヤマトに換算。

昆布と鰹でダシが効いている。
野菜は大き目カットなのでよく噛む。
というのがレシピ開発した相愛大学栄養学科の趣旨。
美味しかったですわ~次回もまたよろしくです。
2014-06-15 [ Sun ]
地下鉄のチラシラックで発見。
カタカナ三文字でヤマトと目に入れば、そりゃもう大騒ぎ。
ほうほう、なになに、ふむふむ。

南大阪の古墳群を中心に、
古代(!)氏族の盛衰を探る考古学イベント。
アスカディア(!)古墳の森の大阪府立近つ飛鳥博物館で。

テーマ的にも好きなジャンルなので観には行きたい。
講演会などは四月や五月でほぼ終了しているが、今月いっぱいやっていると。
来週の週末でもいってみようかの~

カタカナ三文字
矢印
錨マーク
まさに現代版、三種の神器ですわ~

このモチーフはただで見過ごすわけにはいかない症候群。
♪(抜錨)発病~カタカナ~俺たちゃ40年、病気だーぜー♪
2014-06-14 [ Sat ]
本編は既におわり、
この秋に総集編が劇場版として上映される。
今はBSで再放送中だが、2199の全26話これが原点。

そこへこの年末、実はこんなお話もありました!
といったようなガトランティスとの遭遇を描いたエピソードも。
年明けて2015年からはそれを経た後ののヤマトとしてまた2199を観る(だろう)。

むらかわみちおさん漫画2199。
まだこの先今のペースだと二年は完結までにかかる。
その時、その漫画の中に、ガトランティスエピソードは入るのか!?

あるいはあくまで最初の本編本位の描写のみなのか。
これは興味深い!!
アーヤ様の宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てにブログ、
こちらで第五巻の発売情報があり…愉しみであり!!
2014-06-13 [ Fri ]
毎月それは。。。
いつも11日は震災関連備忘録だった、、、

今月は忘れてしまった。
直近の11日にそれを綴り、
11日を、震災の悲劇を振り返る。

それがどうだ、
とうとう三年と三ヶ月を過ぎ、
ついに思い起こさないまま気づけば過ぎ去るまでに。

反省~。。。
ただ、無理やり11日にネタ綴るのもよくない。
三年が過ぎ、新たなる、違うカタチでのリマインドが最適な、
そんな時がきたのだと、前向きに!?都合よく!?

また、一歩前に進む。
2014-06-11 [ Wed ]
いつも拝見のブログ様。
またもやそちらで書籍情報をゲットーし。

学研から、かる~く小冊子580円で。
2199は巻頭から約60ページ、地球側とガミラス側の艦船紹介。
あとはサンライズ系の宇宙戦艦と後半松本零士さんがらみで十数ページ。

こうしてみると、
ヤマト艦船のデザインというものはもう秀でている。
その圧倒的存在感といい、デザイン性といい、他に類を見ない。

この小冊子1,000円以下というのもミソ。
はじめに、では著者代表の中村広治氏は、
それまでは宇宙船=船とは名ばかりのロケット型まんが宇宙船が、
宇宙戦艦ヤマトによって、船=宇宙戦艦の概念が生まれたという解説を。

単価が安かったので密林で二冊かってしまい。
このような1,000円以下の手ごろな値段の小冊子は重要。
2199オンリーでもっともっと出すべき。

昔ならケイブン社の大百科シリーズや、
リイド社のひみつ手帳なんかが買い易かったなあ。

小中学生なんかも気軽に買えると思うけどなあー。
それを繰り返し繰り返し読んで妄想してという、そんな手順はもう古いの!?

いや、手元にいつも気軽に2199。
それが~いちばん~だいじ~♪
2014-06-10 [ Tue ]
「間もなく、沈没戦艦の残骸上空です!」
「ふぅむ、あれがヤマトというやつか、美しさのかけらもない船だ」
(何を言う悪魔め、これほど美しい船があるものか)

時に西暦2401年、
人類はガミラスの奴隷となって既に200年の月日が経っていた。
(ヤマトよ、200年の眠りから覚めて甦れ!)

2199出渕総監督が完結編の時にアイデアラッシュしたという、
宇宙戦艦ヤマトが発進できなかったパラレルワールドから沖田さんを連れてくる。
そうすれば沖田艦長復活も理屈が通るではないか。というコメントから妄想発想。

ヤマトは発進できず、テロンの歴史はガミロンの配下となり。
200年、数世代の月日が経つにつれ、記憶は遠く。

「地球にはかつてヤマトという船があってのぅ」
「またおじいちゃん、その話~」
「人類最後の希望じゃったが、ガミラスの超巨大ミサイルが命中してのぅ」
直撃は避けられたが、主砲で迎撃出来なかったダメージがあまりにも大きかったのだ。

ザルツ軍が進駐し、波動コアは抜き取られ、
その命の炎は永遠に潰えたかに見えた。
「あの渓谷の奥に、女神と波動コアが幽閉されている」
(そこに行けば、そこで波動コアさえ手に入れれば、
ヤマトは大宇宙へ飛び立つことができるのだ!!)

遠い記憶とともに、
ヤマトよ立て!今、銀河に向けて旅立ちの時が来た!!
なんつって、、、

GWの実家の庭で。
草原に眠る宇宙戦艦ヤマト、
ヤマトがその恐るべきチカラを発揮するのはいつか!?
ヤマトよ、200年の眠りから醒めて、甦れ!!
2014-06-09 [ Mon ]
板橋克己 宇宙船模型展
大阪泉北のビッグバンにて7月13日まで。
来週末は検定もあって忙しく、その次は空き、月末は3000人の吹奏楽。
来来週かな、いくとすれば、、、
そして艦に行く、か、、、
2014-06-08 [ Sun ]
ふとしたことから、
ちあきなおみさんの黄昏のビギンを聴く。
しとしとと静かに降る雨音のような歌声と旋律。
今朝の新聞広告にはCD10枚組の大全集発売が!!
月々1980円で16回払い、、、どうしようか、、、

夏が来る。
またあの暑くてたまらない夏がやって来る。
夏といえば市音の大阪城たそがれコンサート。

7月と8月毎週金曜夕方は大阪城音楽堂。
入場無料、全席自由、荒天中止。
7月4日 共演は大阪位中学校吹奏楽部合同演奏
      (文の里、高津、春日出、桜ノ宮)
      と、陸上自衛隊中部方面音楽隊
7月11日 共演は大阪市高等学校吹奏楽部合同演奏
      (扇町総合、汎愛)
       と、海上自衛隊舞鶴音楽隊
7月18日 共演は大阪市高等学校吹奏楽部合同演奏
      (大阪ビジネス、フロンティア、咲くやこの花、工芸)
       と、航空中央音楽隊
7月25日 共演は海上自衛隊呉音楽隊
8月もつづく

去年は呉音楽隊だったか、宇宙戦艦ヤマトを演奏してくれた。
今年もやってくれるはず!大阪市音楽団のオフィシャルサポーターになろうかな。
しかしそれだと五時半までに会場に行かねばならずちょっと無理か、、、

しかし、頑張って聴きに行くぞ。
大阪市音楽団、6月25日(水)には定期演奏会も。
これにも行きたい!!行くべきだ―!!
2014-06-07 [ Sat ]
週末はいつも。
ヤマ盛りの串カツでもなく、
大盛りのカツ丼でもない。

ヤマカツそれはヤマト活動。
略してヤマ活、終活もせず、ヤマ活しながら死ねれば本望。
今日は、大阪市音楽団のトップオブザ吹奏楽ワールドに行ってきた。

二時間のステージは途中15分の休憩をはさみ、アンコールも一曲。

●マーチ「恋するフォーチュンクッキー」〜第86回選抜高校野球大会入場行進曲〜 
 伊藤心太郎作曲/酒井格編曲
●吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調 G.ホルスト作曲
●コメモレーション・オーヴァーチュア(2013年度新譜) R.シェルドン作曲
●スター・ウォーズ・メドレー J.ウィリアムズ作曲/J.H.バーデン編曲
●「あまちゃん」オープニングテーマ 大友良英作曲
●行進曲「勇気のトビラ」 高橋宏樹作曲
●コンサートマーチ「青葉の街で」 小林武夫作曲
●宝島 和泉宏隆作曲/真島俊夫編曲
●宇宙戦艦ヤマト 宮川泰作曲/宮川彬良編曲
●シャル・ウィ・ダンス? R.ロジャース作曲/宮川彬良編曲
●情熱大陸メインテーマ 葉加瀬太郎作曲/石毛里佳編曲

吹奏楽課題曲が二つあり、
それはいろいろ演奏の仕方など、
観覧に来ていた吹奏楽部員に教えるような場面も。
音楽用語がサッパリわからなかったけれども、司会者と指揮者が
行進しながら解説したりして楽しく聞いた。

その指揮者は吉田行也さん。
2月だったか4人の指揮者と市音の演奏会の折、
非常にヤマト的な楽曲の指揮をされていたあのパワフル指揮者。

物販コーナーの“端っこ”には着陸できず、
イスカンダル饅頭を見つめる中学生女子のコンビが。

その手前で母親に「お饅頭は無くなるけどこれなら残るでしょ!?」
と諭されてアナライザー携帯ストラップを買う小学生少年も。

あ、ヤマトだ、と夕日に眠る裏はロゴの第一章時のクリアファイルを買う青年。

実は買っていなかったイスカンダル饅頭を、
「はい、16万8千光年の彼方からのお土産です!」
と粋なセールストークについつい買ってしまったではないか笑

それにしてもの、ヤマト民族女子二人。
どうみても同世代な年恰好とヤマトで来ました感。
販売員を務めていたおそらく団員の事務方の方と会話。

「原画展行ったんですー」
「フェスも近大も行きましたー」
(おお!これはもうほとんど西部方面軍にお誘いするレベル!)
ここで販売していたオジサンから夏のフィスティバルの宣伝が。

「もちろん行きますー」
「東京から来る仲間もいるんですぅー」
(おおー、素晴らしい)

で、販売員の方が一言。
吹奏楽=市音の演奏に関する最新情報!!
おー!!…まあオジオジは三日三晩朝から晩まで入りびたりだろうけれども。

くー!!
名刺いるなあ、名刺作ろう!
こんな会話にサクッとはいれるアイテムが必要だ。

写真はイスカンダル饅頭、
市音タイムズ=ヤマト2199提携記事
今回のチラシとプログラム

ヤマ活それはヤマト活動。
旅は永遠に続く。
2014-06-07 [ Sat ]
イスカンダル!?に墜落した様子のガミラス艦。
あの墜落の仕方だとどうも原型とどめないのでは!?
作画がイマイチなんですが=頑丈すぎるように見えて

あれには守兄さんや石津さんも乗っていたのですな。
二十四名と設定の磯風型宇宙突撃駆逐艦。
何人運ばれようとしていたのか。

エンケラドスで拿捕され、
シュルツのザルツ軍からガミロン正規軍に引き渡され、
バランでゲールなんぞに謁見とか。

これがテロン人か!
乗っていた船がユキカゼだとぉ!?
ふん、美しさのかけらもない!!
(とかなんとか言われて)

かくして元ユキカゼ乗組員は、
ヤマトより先にゲシュタムゲートを駆け抜け、
(まあガミラス艦の中で捕虜状態だし快適ではないか、、、
ユキちゃんが閉じ込められていたような牢屋みたいなとこかな!?)

ほんでもって墜落ですよ、ガミラス艦。
旧作ではスターシャは輸送船といっていたような気がする。
2199ではデストリア級宇宙戦艦。

戦艦が捕虜輸送任務で遠距離を移動とは、
よほどテロン人を貴重だと思ったのか!?
にしても7年も戦っていたのだし、捕虜の一つもあったろうに。
ただ、この戦艦、どうも攻撃されたような気がする。

その犯人ってのは、“蛮族”ガトランだったのかなあ、、、

生きて 生きて 生き抜いて
一つでも多くの命をひっさげて
帰るべきじゃあありませんかっ!

(戦って 戦って 戦い抜いて
一つでも多くの敵をやっつけて
死ぬべきじゃあありませんかっ!)
2014-06-05 [ Thu ]
このところ、BS11で再放送の2199。
毎回録画しているので翌日にはお皿に焼くのと同時に鑑賞。
もはや生活の一部と化しつつある2199。

この回、ユリアちゃんのラジオ番組的に語られるが、
その中でユリア自身も登場し、最後は気絶、星名に寄り掛かる。

真田サンは人間も高度な精密機械であると解釈できるといい、
それは最終回の高度な科学技術は魔法にも見えるに通じるのか!?

オルタが擬人化されすぎという意見も以前みたことがあるが、
そのあたりはそんなに気にならない。

ユリアによって語られる寓話とオルタ事件がリンクしていく。
このオルタの解析が進んでいたことで後々ガミラスのシステムにアクセス
しやすくなっている場面が多く登場することになる。=ってのは最近漫画で気づいた

そして真田サンの最後の寝返り。
これで全部この回は真田サンが持って行った!
というのがもっぱら当時のヤマ伴さん達の反応であった。

あ、そうなんや、そういうのを持って行くというのか。
アニメ感覚!?物語というか演出のセオリー!?
まだまだ勉強不足だのう~

そう。
録画はエンディングが劇場版各歌唱なのと、
原画展に出品されていた美しい作品が流れるように観られるから。
これだけで今回の再放送録画の価値あるなあ、、、
ってまた次回再放送の際、なんかありそう、、、
2014-06-04 [ Wed ]
先日は毎年恒例の(いつも秋ごろ、今年は今頃)
オクトーバービールフェスタに行ってきた。
ヤマ伴さんたちとプチオフ会のような。
炎天下の中、独麦酒に酔いしれ。

こうやって気軽に待ち合わせ、
ほんの数時間だけれども酒を呑み、
ウダウダ話ができる伴(友)が増えたのも、
2199はじめヤマトがあってのこと。
幸せだ~

遡ること少し前。

「確かこの辺のはず」
「前の店は二月に閉めると言っていた」
かすかな記憶は泥酔の彼方、今一度たどり。

「この施設の中か、周辺か」
突き当りまでいく、しかしそこは普通の路地裏。
違う…だがマスターは確かに言っていた。
記憶とだどる、あの日のカウンターへ、、、

「店を閉めざるを得ないんです」
(なんで!?こんなエエ店がなんで!?)

ビルが耐震構造規格に不合な為、一時取り壊し。
それがためにテナントの個人商店は退去となったと。
開店以来、手作りのキッチンと什器は有無も言わさずの運命に。
(そんな殺生なー)

折角見つけた、ここぞの黄昏基地を。
マスターは言った。
「ここはもう仕方ないです、が、今度は雇われですが再出発します」
どこだ、どこでと何度も通い確かめた年明けから春先。

そして思い出したように捜索開始となり。

いつもの同僚と半ばあきらめつつ近隣でちょい呑み。
「いや、いっちょ試しに探してみるかっ」

「確かこの辺のはず」
「そういえば閉店は三月に延びたともいっていた」
「この施設に入るといっていた」
「ほんなら、これではないかいな!?」
「四月が準備とすれば開店は五月!?」

本日開店!
施設のカドにL字の店舗はカウンター。
外から見れば、丁度二席空き、正面にマスターの笑顔。
何というタイミングか、、、
最初の店に行ったときも、話す傍から人の縁を感じる出会い。

「また来たでぇ~」
「毎度おおきに!」
「毎度ってマスター!今日開店やん!」
「そうでしたわっ!」

閉店の玄関の告知も未確認。
臭覚と勘で辿り着いたマスター第二の人生劇場。
帰り際には思わず握手。

立地は関西著名人の集まり安い場所ではある。
何かと取材や話題に上りやすい絶好条件。

完全オープンキッチンの潔さ。
終始笑顔満開の乗組員(あ、従業員か笑)にも好感が。
しかし何よりもマスターの人柄なんだわなあ。

しかも!
旨い!安い!早い!
マスター!変わってないでぇ~!!
そしていつかは、サッポロビールにしてくださいや~笑

聞くところによると昼から開店。
しかしランチはないという、、、
なぬ!昼から呑めるんですかい!?

平日は無理かもしれぬが、
休日出勤なんかして陽の高いウチに一杯にはピッタリか。
週に一回は行くな、これは。。。
酒と肴に人の縁やわあ。

一国一城の主だったマスター、
志その途中でリスタートだけれども、
オジオジも就職25周年を目前にして降格の憂き目だわい。
社内左遷とでもいうのか!?

まあ全国レベルで改組や異動が頻繁ななか、
オジオジだけがこれ無事にやり過ごせるご時世ではなかったのだ。
そう、気が付かない…気が付いているけれどもここまで我々は追い込まれた。

イジイジウジウジしとる場合ではないぞ!オジオジよ!
(いや、このマスターそれよりももっと達観してるな…)

…今ここで、このマスターに再会するということは、
何かのメッセージなのかもしれぬと。
(ユーミンの歌詞にあったなあ…)
目の前に起きることは全てメッセージみたいな、、、
2014-06-03 [ Tue ]
一月に実現した。
そして今回は二回目(再放送)。

フォレスタのこのBS日本こころの歌は、
新しい楽曲を付け足しながらもローテーションで再放送。
フォレスタヤマトは今年一月が初登場だったと思っていたが
それが正しければオンエアは今回二回目。

http://ameblo.jp/narunaseba/entry-11750408312.html

これで初めてヤマトを知る人も現れるかも知れん。
2014-06-03 [ Tue ]
来る7月28日から、
宇宙戦艦ヤマト2199 劇場版が再放送される。

主題歌の重厚感、
エンディングのマッチ感、
二時間(第一章は一時間)ぶっ続けの2199物語。

観るべし。
そして録画成功させるべし。
WOWOW 劇場版再放送
2014-06-02 [ Mon ]
7月のWOWWOW情報を追加しました。
2014-06-02 [ Mon ]
キタキターッ!!
去年の夏、神戸の夏、日本の夏、、、
あの神戸のホテルで開催されたヤマトサマーフィスティバルが今年も。

宇宙戦艦ヤマト2199ワールド

今年は大阪!
三日間でリーガロイヤルホテルで開催。
声優のトークショー、吹奏楽演奏も企画中とのこと。
これは楽しみダァーッ!!

もうチケットも売っているらしい。
こりゃあ三日間朝から晩まで入りびたりですわいな。
毎日マゼランパフェ喰わねばならぬ!!
メルダー!待ってロー!(おらんおらん)

っというか、誰かメルダのコスプレやってくれー
玲ちゃんとユリーシャもいれて三人でパフェくってくれー
今年は前半早々に帰省し、後半のこのリーガロイヤルに備えよ!!
2014-06-01 [ Sun ]
来たなーガミラス艦!!
許さんっ!撃てーっ撃って撃って、撃ちまくれーっ!
どひゅーん!キンッ!カーン!←弾かれた、、、

「敵は圧倒的なようです!」
そりゃあ圧倒的でしょう、主砲が効かないんじゃあ恐ろしすぎる。
実写版では常に進化するシールドのような解釈があったので納得。

2199でもその背景あるんかな。
頑張って強力にはしたけれども、火星海戦で入手したガミラス断片でテスト!?
よしっ!これならいけると挑んだ最後の冥王星突撃作戦!!

ガミ公、いや失礼ガミラス帝国ザルツ先遣隊には最新装甲防壁技術が。
かくして地球側のビーム兵器は一切通用せず、
味方は次々と敵の餌食と化していくので。

昔、万歳マーク時代のバンダイによく要望書。
描いた書いた書きまくったなあ!
ガミラスを出せ!と。

何度目かの時にホビー事業部かなんかご担当の部署から、
非売品のプラモ情報誌をいただいた。(超スペシャル特別に貴重な代物)
あの時あれからもう30年以上、ガミラス帝国軍ガミラス艦は、
大ガミラス帝国航宙艦隊ガミラス艦、として甦り。

ガミラス艦、と昔の名前で出しているのは、
1;他のタイプは出さない!? のか、
2:あくまで名前だけ なのか
3:あとでデストリア級とか名付けたまたヴァリエーションがでるのか笑

いつか“出来あい”←完成品販売の製品・ないしメーカー
も含めてひとつの超巨大ショーウインドウにズラリ並べてみたいもの。

昔のは設定資料をトレースしたと思われ。
今のはアニメ本編から流用かな!?

 | HOME | 

2014-06

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:五十路
■職業:会社員

◆カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

◆航続距離(光年)

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
437位
アクセスランキングを見る>>