星ゆけば   宇宙戦艦ヤマトよ伴に

過去・現在・未来…不滅の宇宙伝説“ヤマト”よ永遠なれ!

2017-01-14 [ Sat ]

今、巷で話題の一冊=昭和40年男。
正確に言うとオジオジの生まれ年とは微妙にズレルがまあ、同世代。
内容によては、ちょいちょい買っていた。

で、今回ついにまともに真正面から大特集。
表4はお楽しみ。

先日の本屋でまだ実施していた、
阿久悠さんコーナーでもう一冊。
関連本やしね、、、

記事内容、おススメ。
2016-07-27 [ Wed ]
去年は出なかったか。
復活篇の後あたりから、毎年買い続けており。
いつもこの秋ごろのはずであったと。

我らが地球防衛艦隊(MJ様)の情報を得て早速買いに。
(今回はあえて密林での購入をせず、ちゃんとリアル書店:ジュンク堂で買い)
そう、密林ばっかり頼っているようではダメだ、書店業界よ立ち上がれ。

さて、
記載の中から、22Φ2に関する断片的なものをサルベージ。
(なにせ、この小林誠氏の世界観、とても字が小さいのであり)

模型とイラストが絶妙に融和したイラストレーションが多いのだが、
その誌面デザインそのものも作品世界として構成されているため、
なにせ、誌面の文字が小さいのであり、、、ローガン!?読むには一苦労。。。
(もっと抒情的に綴りたいが、老眼鏡+虫眼鏡片手にPC入力と作業環境から、
 箇条書きにてのお届けとなること、どうかご勘弁いただきたい)))


以下オジオジの独断と偏見の解釈と妄想、、、
» READ MORE...
2016-01-24 [ Sun ]
ようこんさんの最新御作品で。


いつものことながら四コマにはヤラレます。
さらば と ヤマ2 と 2199がスペシャルミックスお好み焼きに。

今回も楽しませていただきました~
2016-01-18 [ Mon ]
■戦艦大和講義
戦艦とは何か!?を中心に、
戦艦大和はもちろんヤマト、艦これも。
歴史を紐解きつつ、今につながる擬人化までを論考。
そういえば、宇宙戦艦ヤマト旧作では、ヤマトを 君 と呼んでいたな。

■キャラクターランド
スターウオーズ、特撮、ヤマト、松本零士インタビューも。
両方なかなか濃い内容。

ある日ふと本屋で 1945予定された終戦
という本を手に取ればそこに栞広告が…そこで戦艦大和講義成るものを。
おお!これは買わねばと出版社みれば同じ、すぐ隣の棚で即時本発見となり。

本は本屋で待っている。
そう、自分を読破してくれる読み手をいつまでも。
その日は本に呼ばれた。

先日は別の本屋で 素晴らしい帯コピーに惹かれいったん手に取った。
が、それはなぜか手放し、以来、発見できぬ。
本との出会いもこれまたご縁か。。。
YGD-063.jpg

船信仰ともいえる講義の数々。
感想などはまたいつぞや。
2015-10-14 [ Wed ]

先日、(21日)いつもの四天王寺に。
今回は古本市があり、遅めの来場となり。

宇宙戦艦ヤマト旧作の中では第三作の映画、
「ヤマトよ永遠(とわ)に」の豪華本を発見し。
しかも両巨頭のサイン入り!!

買うかどうか迷ったが、値札がついていなかったため、止む無く断念。
零次元~は米子でも実物を見ており、装丁がよかったので。
西Pの本はヤマ伴さん達の反応もよかったので。

なぜか無意識に同時に密林で注文。
届いた後に気づいた因縁・腐れ縁・宿命と犬猿。
しかしもうそれはいいよね、昔の話。。。

さて、じっくりと読みふけりましょうや。
» READ MORE...
2015-01-31 [ Sat ]
ケイブンシャ大百科シリーズ。
持ってましたなあ、もう最後はボロボロ。
オリジナルは既に失われて久しい数十年。
それでも十年ほど前だか復刻の大百科ヤマト四冊セットを買い。

今回はその大百科シリーズ総集本。
昭和レトロが大好きなオジオジとしては、
このジュンク堂などのサブカル昭和コーナーで発見。

観るや我らが御船がセンターゲットー!!
そしてもう一冊は大先生の珠玉の名作集、、、
なかなかいい選択でいろいろ選んでいるけれども、
宇宙戦艦ヤマト永遠のジュラ編があるのは何ともいえぬ。

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟が初心者向けなら、
(簡単にいうと)この永遠のジュラ編の漫画が原作よ、と説明してしまう、、、
というのも入口としてはハードル低くていいのではないかともおもってしまい、、、

あ、そうだ、森ノ宮行かねば、、、
紺碧のアルカディアと孔雀石のような新緑のアルカディア。
あの二隻は確か確かめ同スケール、、、買わねばなるまいて、、、

2014-11-07 [ Fri ]
帰還編が出たので買った。
発信編と合わせて非常によくできたモデリングガイド。
いつか模型作りをする日の為に、もう1セットは買いたいところ。

表紙のヤマトは装甲に損傷もあり、
長い旅路に疲れ果てたその雄姿となっており。

勿論フタはされているので、
(女性部分だから貞操帯)男性部分だけがやたら。
しかしこれで必殺の波動砲は使えずまさしく“御釜”状態か。

このピンナップには、むらかわみちおさんの異星人女性イラストがあり。
エリーサ、メルダ、ヒルデ、ミレーネル、セレステラ、女衛士かな。
記念写真風のそのシチュエーションが楽しそうだ。

実現していたとなれば、まだ銀河遠征前かな。
こういう場合単なるイメージである場合も多いけれども。
(そりゃそうだわな、階級も人種も違うこの女性たちが一同に会することはないか)

ページをめくるともう一枚線画がだけだがイラストがある。
メルダ、玲、ユリーシャが三人仲良く昼寝?しているような一枚。
(これはいい、、、じーっと見入ってしまいますな)

過酷な殲滅戦のあとの絶望よりも、
異なる人々でも分かり合えるというのがブッチー監督のテーマ。
それを象徴するのがこの三人の女性であった、というむらかわ氏の解説。

かつて実写版で最初のカットと最後のカットに登場した女性、
それは森ユキその人=黒木メイサが演じていた だったけれども、
2199にも女性こそ争いを止めるこの世の切り札であるような表現があり。

そういえば来月公開の星巡る方舟。
予告映像で一瞬ガミラスの女司令官!?が登場する。
あれはあの迷彩の戦闘空母に乗っているのかなあ!?
予告映像はその一瞬しか見てないが、、、(あと桐生美影の表情くらい)

ガトランティスの下品そうなオヤジがいたけれども、
あんなのどうでもいいな(笑)いっそのことガトランティスはマゾーンみたいに、
全部女性にしてしまえばいいのであり。そうそう女性帝国ガトランティス!!
(いくら異性の異星人が好きとはいえ言い過ぎか笑)

2199最終回で、ふと当時から気になったカットがあり。
それは月の裏側をぬうように滑るヤマトの前方に赤い地球が現れる。
そのカットは沖田さんがヤマトになる直前の名シーンの最初のカットであり。

この月のカット、その前に何か差し込むならやりやすい。
そこでガトランティスがどこで登場するかなんだわなあ、、、
例のマゼラン辺境=ドメル艦隊にこてんぱんにやられたところ!?

あるいは蛮族の侵入とかなんとかガミラス首脳会議で報告されていたところ!?
それはドメル艦隊戦と同じところなのか!?
それともこの月のあたり!???

で、どうしても目に入ってしまったあのヘルメットの墓標。
ヤマ2の第11番惑星のようなシチュエーションになるのかな!?
わからん、まったくわからん、、、

それにしてもこの模型たち、
いつの間にかこんなに沢山出たのね、、、
買い揃えておかないといけない旧作も含めて。
(折に触れ、新メカコレだけはちょいちょい買っている今日この頃)
2014-10-09 [ Thu ]
♪銀色の~遙かなみ~ち~♪
銀色のその装丁も豪華だった宇宙戦艦ヤマト豪華本。

まだ小学生やったかな、、、
買えないわい~そんな時代の小遣じゃ…
なんせ三冊で三万円くらいしたもんな、当時。。。
まさに遙かな道だったわい。

後に出た廉価版はなんとか買った。
一冊づつだったかもう覚えもないけれども。
全26話の全カットが収録されている(ハズ)のビジュアルストーリー版。
方眼紙の背景デザインも恰好いい設定資料版。
本編と違う箇所が多々ある(いいのか?)シナリオ集版。

懐かしい。
今回2199は最初の豪華本ヴァージョンで登場!!
宇宙戦艦ヤマト2199 COMPLETE WORKS-全記録集-
出ました通称豪華本!!ついに2199版登場!!

値段も豪華だ2冊で2万円!
3冊目は年明けらしい合計で3万円!
姿かたちは昔にクリソツでもありますな。
かーっ!値段までキッチリ、リメイクしましたな、、、

今日は10月初旬、あと二ヶ月。
今から貯金だ貯金(って前にこのネタで記事書いた時も貯金とかなんとか)
一銭も貯まっておりませぬ!!

♪銀色の~遙かなみ~ち~♪
(とは宮川泰さん作曲の「銀色の道」ダークダックス)
は、続くよどこまでも、、、、、
2014-09-06 [ Sat ]
星巡る方舟のキービジュアルのひとつ。
釜の蓋閉めたヤマトとファルコン22機、+戦闘空母ゲルバデス級。
(あ!?このゲルバデス?コスモフリートスペシャル予約注文したかなあ…)

昨日、会報誌が到着。
今回は投稿も送っておらず一休みで冷静に待ち。
画像ではわかりにくいが御船の色調はチラシより会誌のほうが濃くて重量感あり。


記事は山ちゃん(山寺宏一さん)インタビュー、
ハリウッドでのスターブレイザーズ数年後公開へ始動、
そしてそして!2199全記録集発売決定のBIGNEWS!!
(全三巻、各約300ページ、A4オールカラー、年末年始に分けて発売ときたもんだ!

かつてのように、秋田書店や小学館やいろんな出版社からの
ムックがあんまり出ないのでこれは貴重な公式書籍になりそうですな。
追憶の航海がガツン!とヒットしてもらって2199の普通のムックがもっと出てほしい。
千円前後で買える書籍があまりにもなさすぎるのでね。

会報誌は創刊当時からすればかなり見やすく読みやすくなり。
次回は12月で、新作上映直前に発売だという。
サマフェスの公式リポートもあるかな。

さて、何を投稿しようか。
今から草案を練っていく。
2014-08-02 [ Sat ]

双葉社MOOK
メカ・ロボットアニメ超まとめ!2013-2014
B5:220ページ、ヤマトは約20ページ掲載。
メカ、キャラ、年表、監督以下メインスタッフインタビュー。
(以前ここでも紹介したかな)


日経エンタテイメント
アニメ名作1960-1990年代Special
A4変:110ページ、ヤマトは数ページ掲載。
しかしこちら充実のアニメ歴史書として貴重。
世界名作劇場や東映まんがまつりから永井豪、高橋留美子など作家研究、
松本〇士、冨●由悠季、押井さんのインタビューなどなど充実のコンテンツ。

ランキングもいろいろ。
45歳以上枠では我らが御船は堂々の第一位!!
嬉しいんだかなんだんだか、、、

 | HOME |  »

2017-04

◆ようおこし♪

ようこそ!過去・現在・未来が繋がる永遠の宇宙伝説…


…愛と浪漫・知恵と勇気・夢と希望の物語「宇宙戦艦ヤマト」との日々を綴ります。(時々、勝手気ままに寄り道)

◆プロフィール

勘助

Author:勘助
■性別:男性
■年齢:四十路
■職業:会社員

◆カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆航続距離(光年)

◆拙画廊

◆波動コアキー

QR

◆航海アーカイブ

◆メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆検索フォーム

◆エネルギー充填

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
508位
アクセスランキングを見る>>